社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

トランプ大統領の本気

2018-04-16 00:00:48 | 外交と防衛
http://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【ワシントン=塩原永久】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、トランプ米政権が中国の知的財産侵害に対する追加制裁措置として、25%の関税を課す、1千億ドル
(約10兆7千億円)の中国製品のリストを来週にも公表すると報じた。中国に対し不公正取引の是正圧力を強める狙いとみられる。

 米政権は今月、中国からのハイテク製品を中心とした輸入品約1300品目、約500億ドル相当に関税を課す制裁案を公表。トランプ氏は今月5日、さらに1千億ドル分を積み増す追加制裁の検討を通商代表部(USTR)に指示していた。

 同紙によると、早ければ来週にもUSTRが関税対象品のリストを示す。対象を1千億ドル分追加した場合、当初のリストになかった中国の主力輸出品である衣類や靴、携帯電話が含まれる可能性が高い。

 また、財務省に検討が指示されていた中国企業による対米投資規制でも、「厳しい制限」(同紙)を加える方向で同省が検討中という。米政権が制裁拡大の検討を表明した後、中国の習近平国家主席は市場自由化を表明。米政権は「強硬戦略が奏功た」(同)と受け止めているという。
http://www.sankei.com/world/news/180413/wor1804130032-n1.html


トランプ大統領これは凄い、中国の輸出品目の代表的な「物」に関税か!
逆に中国への輸出品目で戦略物資の石油や食料にも関税をかければ中国は干上がるぞ!
代替先は韓国も制裁されてるから駄目だろ。
台湾とか東南アジアだな。
との書き込みに座布団1枚。台湾とは先月「米台旅行法」にサインしたトランプ大統領。
これは台湾を国家承認した事と同じである。日中記者交換協定にある「一つな中国」の原則を損なう行為であるため日本のマスゴミはスルー。北京に支局が置けなくなるからな。
中国から仕事を取りまくってるベトナムとか恩恵凄そうとの書き込みに座布団1枚、そう言えば一週間程前に空母カールビンソがベトナムに寄港していたな。
米国の戦略目標が中国であるようだ、何れ中国は分裂するであろう、これ中国の歴史の常。
その時、日本が組んで良い勢力は、台湾、香港と何処かな?

中国の5大戦区、これに「藩」と言う地方勢力とが加わり、更に多民族の独立運動が加わる。複雑な状況である。
中国を一枚岩と捉えてはいけない。EUと同じ様に加盟国が省と捉えると少しは理解できる。省と省との間では言語も度量衡も異なる事も多いのだから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こらが韓国人の本性、証拠な... | トップ | 中国の厚顔無恥な要請、日本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外交と防衛」カテゴリの最新記事