社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

選挙に対し青山参議院議員が非常に興味深い発言をした

2018-08-06 00:00:09 | 社会常識と教育
青山繁晴参議院議員が、非常に興味深い発言をした。御最な意見である。
国家公務員に採用されるのに試験が必要なのに、国会議員になるには何の試験もないのはおかしい気もします。歴史や世界情勢の動きや法律に関する最低限度の知識や英語力を問う資格試験くらいはしても良いと思いますけど。
20:28 - 2018年7月30日


公務員を使う人間が余りにも法や国際情勢、日本史に無知では公務員の負担が大き過ぎる。
かつては「末は博士か大臣か」と神童を讃えていた事を考えれば当然か?
少なくとも公務員中級試験レベルの試験は必要かと。
後、国籍条項の厳格化並びに日本国民及び国家に対する忠誠を宣言。
宣言に反する行為は懲罰動議の対象とすれば、国会に巣食う特亜三国のエージェントを可也排除できる。
是非ともやって欲しいです。国会が小学校の学級会より低レベルなので。
話を最後まで黙って聞くとか、暴力ふるわないとか、マナー研修もお願いしたいです。
とのツイートに座布団3枚。
法の勉強は当たり前として、歴史や世界情勢も修めて欲しいですが、せめて英会話位は民間の試験を利用してでも実施して欲しいですね。政治の世界で活躍したいのであれば、本来全て出来て然るべき物だと思います。大変かもしれませんが、それだけ重責を負った仕事だと思います。とのツイートに座布団1枚。
愛国心があるかも加えて欲しいですとのツイートにも座布団1枚、しかし愛国心をどうやって試験するのか?
国会議員は国家公務員に準じ特別公務員なら日本国民として又それ以上の知見なき者が立候補する制度に瑕疵あり;苟も日本の存立に世界と連携し以って国民の命と生活を託す代議士が喫緊の課題。その命題にそぐわぬ電波芸者や他国の意を受け日本を蔑ろにする者の登用は端っから及びでなく議員の任に非ずだとのツイートが秀逸。元芸能人でもスポーツ選手でも勉強すれば良い、東国原議員の様にね!
公務員試験だって単にお勉強ができるかどうかをみてるだけなのでは?
自衛官や警察官のような宣誓はあるべきとも思います
とのツイートも秀逸、この宣誓が非常に重要。
賛成ですね。
ましてや、韓国のため、中国のために議員になると公言するとかもってのほかです。
とのツイートにも座布団3枚。
特に立候補者のパーソナルヒストリーは米国の様に3代遡って公表されるべき。これは政令で出来るのではないか?
まあ、現在の自民党にも不味い方が多いのが実情だからやらないのかな?

私は選挙民に、有権者に試験を行うベキと考えている。3ヶ月毎に試験があれば幾ら落ちてもまた受ければ良い。あくまでも国政選挙レベルの話。
この時も国籍条項を厳しくし、試験レベルは義務教育卒業レベル。
そうすれば、一票の価値を国民が今より大切に扱うと思われる。
今みたいにタダで選挙権が配られるので、日本国民は選挙を大切しない輩が多い。
選挙権を有すか如何か履歴書に記入欄を設ける事も大切。
幾ら税の還付率を上げる(個人申請)。
国政選挙以外の選挙は今まで通り行える。また、試験に落ちてもまた試験を受ければ良い。義務教育卒業レベルの試験に受からない方が選出する議員を国会に送り込む方が危険である。

後、3回続けて国政選挙に行かないのであれば、この選挙権は喪失。必要であればまた試験を受け直す。

少なくとも国会議員を選ぶ選挙で、米国の首都をニューヨークと答えるレベルの方と同じ価値しかない一票とは、ある意味納得がいかない。
そんな選挙民に選ばれた国会議員に命を預けられるのか?


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 国連の分担金81カ国が未払い! | トップ | フジTVに車が突っ込む!ウル... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指導者(leader)に必要な物 (kashin)
2018-08-06 11:23:24
それは、分析力・決断力・常識力です。日本の官界には、分析力は高くとも常識力に欠ける人物が多いと僕は見ている。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会常識と教育」カテゴリの最新記事