社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

魔女狩りを始めた河南省駅城区

2020-02-07 00:00:00 | 社会常識と教育

感染者を通報すれば報奨金8万円 新型肺炎流行で中国河南省駅城区が呼びかけ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1580886287/

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、中国内陸部の河南省駐馬店にある駅城区は、当局が把握していない感染者について、通報すれば5000人民元(日本円でおよそ8万円)の報奨金を出すとして、住民に情報提供を呼びかけています。
「(中略)」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273591000.html


これは完全にやってはいけない事をやりやがった。原作デビルマンの人類滅亡時の再現になるぞ!
金欲しさに誰でも通報する輩が多数でると予想される。
「これはあかんわ」との書き込みに座布団1枚。
「エア通報入りまくるんだろうな」との書き込みに座布団3枚。
「後の通報長者である」との書き込みが秀逸。
「医療従事者以外が通報なら冤罪凄そう」との書き込みに座布団1枚。
「完全に魔女狩りになっとる」との書き込みが秀逸。
「健常者を密告する→捕まえて収容所行き→収容所で感染→死亡→通報者バレずにボロ儲け」との書き込みに座布団1枚。
しかし共産党政権下では「今までとあまり変わらないと言う闇」との書き込みに座布団3枚。程度の差こそあれ密告社会ではないか?
「この機に乗じて都合悪い奴捕まえそうだけど、考えてみたらそんなの日常か」との書き込みに座布団1枚。
「これアレじゃろ?
感染者の名目で反体制的なやつ引きずり出して
病死扱いで一掃処分するパターンじゃろ?」との書き込みに座布団3枚。
文化革命や東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)、チベット、内蒙古でどれだけ虐殺しているか不明な中国共産党。
「新型コロナへの対応の初動で、いつも通りにWHOとの共謀隠蔽工作をしてしまった結果足元掬われてこんな事になった気がするんですがそれは...」との書き込みが秀逸、良く分析されている。マスゴミより一般人の方の分析能力が高い様だ。あっ!日中記者交換協定で中国に不利な報道はできないからかな?それとも中国のエージェントにマスゴミの上層部が乗っ取られているからかな?
平和ボケの方が大好きなスイスの民間防衛と言うマニュアルに静かなる侵略の過程の一つにマスゴミを陥落させる、とある。

「通報や密告は共産党政権の伝統でお家芸。中国じゃ一般的。
ご近所お隣さんでもお構いなし。一般中国人の知り得ない法律でも抵触していたら密告の対象。
中国で民家に泊めさせて貰ったら家主が逮捕された。外国人を泊めるには公安に許可が必要だとのこと。
当時誰もそんなことは知らなかった模様。俺も知るわけがない。だがひたすら申し訳がない。」との書き込みが秀逸。
コメント

TBSまたまた誤報、和歌山県激怒

2020-02-07 00:00:00 | マスコミ批判

新型コロナウイルスによる肺炎を巡り「和歌山県内で感染者が確認された」と誤った情報が一部で流れたことを受け、同県の仁坂吉伸知事は3日、定例記者会見で「和歌山県では発生していない」と改めて述べ、デマを周囲に拡散させないよう呼びかけた。

これまで同県内の感染者は確認されていないが、一部のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などでは1月31日ごろから、感染例が出たとするデマが広がった。

 さらに、2月1日夜には、TBSのテレビ番組「新・情報7daysニュースキャスター」で、感染者が確認された都道府県を地図で示す際、誤って和歌山県も対象に入れた映像が流れた。

 TBSは同県から抗議を受け、番組ホームページに「県民、県関係者、視聴者におわびします」とする謝罪文を掲載。県は2日、ツイッターの防災用アカウントから「報道は事実と異なる」「皆様は正しい情報の入手に努めるようお願いします」などと投稿した。

 仁坂知事は、こうした不正確な情報の拡散について「恥ずかしいことだ」と批判。実際に感染例が出た場合は情報を公開すると強調した。

 和歌山県によると、県内では1月31日以降、感染疑いで検査を実施した例が2件あったが、いずれも新型コロナウイルスは陰性だった。【黒川晋史】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000062-mai-soci
2/3(月) 20:40配信


裏取りなんかしないで報じたのかな?
裏取りしていると自分達の捏造報道と自覚して良心の呵責が生まれるため、裏取りなんかしないで報じる癖がついたのか?
「正確な情報を求めている人はテレビなんか見ないでしょう」との書き込みが秀逸。
「さすがTBS
テロに余念がない」との書き込みに座布団1枚。
「ネットのフェイクニュース批判しながら
堂々と地上波で垂れ流すw」との書き込みに座布団3枚。
「あれ〜?ひるおびでは「ネットのデマに騙されないように!(キリッ)」とか言ってたのに」との書き込みに座布団1枚、言行不一致がマスゴミの本質。
「テレビも取材はツイッター頼みのくせにw」との書き込みに座布団1枚。
「Twitter張り付きパヨクの仕業やな」との書き込みに座布団1枚。
「ネットでデマ流して逮捕されるんだからテレビでデマ流したら最低でも停波だろ」との書き込みに座布団3枚。
当然番組内でキチンと謝罪したのだろうな?アナウンサーが数秒だけ頭下げたとか意味無い。
代表取締役が番組内で謝罪と再発防止策を発表するぐらい当たり前ではないか?
この件における自治体の風評被害を全て負うのか?そうではないだろ!何時もの様に後は知らん顔だろ。


コメント (1)

褒め殺しにしか聞こえない中国の日本評

2020-02-07 00:00:00 | Weblog

【中国】日本はなぜ危機管理能力が高いのか「我が国の良いお手本である」 中国メディアが称賛
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580481227/

http://news.searchina.net/id/1686476?page=1
「(中略)」
中国メディアの斉魯壱点は29日、「日本は中国の良いお手本だ」と日本の危機管理能力を称賛する記事を掲載した。
「(中略)」



流石は中国である、「おちょくっているのか?」と言うのが日本国民の思いである。
「皮肉がうまいなぁ」との書き込みに座布団1枚。
「イヤミにしか聞こえん
いや、まちがいなくおちょくられてるんだろうけどさ」との書き込みに座布団3枚。
「今回の中国の対応からすれば良いかもなw」との書き込みが秀逸、比べる相手のレベルが低過ぎだろ!
「外国の無能を褒めちぎって自滅さすアレかw」との書き込みに座布団3枚。褒め殺しと言う奴ね!
「春節終わるまで国を全力開放してた日本が?w」との書き込みが秀逸。
「なんの冗談だよ
北朝鮮の方が危機管理できているぞ」との書き込みに座布団1枚。
「遠回しににカネと物資をくれ、、と言ってるんだろ
緊急事態の援助w」との書き込みに座布団3枚。
北京vs上海の内戦で北京が仕掛けたとの噂もある。その証拠に人民解放軍の罹患者→死者がいない。事前にワクチンを摂取していた様だ。統計に出ている死者は病院に行った方々だけで、病院に行く前に自宅で亡くなっている方々は載っていない。中国は国民皆保険の国ではない。病院に行けない方々の方が圧倒的に多い。→共産主義ではないのか?
「日本は危機管理能力が高い?
そんなことないぞ
ゴーンを見ろ、楽器箱のゴーンを」との書き込みに座布団1枚。

基本的に感染力が強いウィルスの致死率は低い、致死率が高いウィルスの感染力は弱い。
このバランスを崩すようなウィルスは未だに発見されていない。
バイオハザードの様なウィルスは未だ発見されていないと言う事だ。
亡くなった方々は、公衆衛生の不備などの要因が大きいのではないか?
デカメロンにある様に中世の欧州ではペストで人口が半減しているが、近代に入ってからペストは流行していない。当時の欧州の衛生概念は驚くほど低い。ローマ帝国時代は入浴の文化があったが、キリスト教暗黒時代には亡くなった。
日本も平安貴族の死因の1/3が皮膚病だった。あの暑い京都で十二一重を着込む程当時は寒冷期だったため入浴の文化が廃れた様だ。

もし中国の言う事が本当だとしたら、それは公衆衛生が浸透している為ではないか?

因みに日本ではこの新型コロナウィルスによる死者は未だ「0」である。他方1月現在でインフルエンザに死亡者は192名もこの冬出ている。
コメント