社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

またまた左翼に不都合な真実、太陽光発電パネル事故

2018-12-28 00:00:45 | 社会常識と教育
山ごと崩れた太陽光パネル千枚超 再生エネ、もろさ露呈
2018年11月25日13時50分

 原発に頼らない社会をめざすためには欠かせない再生可能エネルギー。自然災害に見舞われた地域を訪れてみると、弱点が見えてきた。

近隣住民「早く閉鎖して」


 7月7日、兵庫県姫路市の国道29号沿いの傾斜地が崩れ落ちた。西日本を襲った豪雨。斜面を覆っていた発電用の太陽光パネルも、大きな音をたてて崩れた。その数は1344枚。一帯に設置されていたパネル全体の約4割が損壊した。

 「4カ月すぎても、業者からいまだに直接の説明がない」。近くの原田正昭さん(75)は憤る。自宅は無事だったものの、台風が来るたびにパネルが心配で娘の家に避難した。「行政が強くは取り締まれないと聞いて驚いた。とにかく早く閉鎖してほしい」

 自然災害が相次ぐ今年、太陽光発電をはじめとする「再生可能エネルギー」はもろさを露呈した。経済産業省によると、西日本豪雨と台風21号、北海道地震で事故の起きた事業用太陽光発電所は41件あった。

 東日本大震災による東京電力福島第一原発の事故後、再エネは大事な電源として位置づけられつつある。だが、自然災害や送電網、地域社会をめぐって課題が浮かび上がってきた。

https://www.asahi.com/articles/ASLCN5213LCNPLFA006.html


安定供給が望めないソーラー発電は原発の代わりにはなり得ない。
天気により発電能力が変動する、雨天時の発電能力は晴天時の1/3程度でも効率的なソーラーパネル。
しかし充電するには充電器の電圧の変動幅は狭い。
変動幅40%前後の充電器(画期的な電圧変動に広範囲で対応できても、40%前後)を三重県の会社が発明した時、電力会社総出でこの会社を潰した。想像以上に電力村の利権構造は強硬。
故に原発事故時この会社は存在しない。
民主党なんとかしろとの書き込みが秀逸、科学的にも社会的にも運用が無理なシステムをゴリ押しした罪は重い。党名を変えれば逃げられると考えているのか?

それに追従したマスゴミも同罪である。責任なき権利など無い。
そもそも電流の直流や交流の問題は中学校の理科の問題でもある。

家庭は交流電流を使用しているが、交流電流は充電出来ない。そのまま交流電流が充電出来たらノーベル賞受賞できるぞ!
現在交流電流を直流電流に変換して充電する。理論値で電圧誤差10%とするならば1/6の電流しか充電できない。これあくまで理論値、現実にはもっと低い。後は熱になっている、エネルギー保存の法則これも中学校の理科でやる。
携帯の充電器が熱を持つのはその為である、これは仕方がない事なのだ。
ソーラー発電は直流電流を発電し蓄電池に充電している。
その直流電流を交流電流に変換する時また大きなロスが出る。西日本は60hz、東日本は50hzの交流電流である。
その規格に合う周波数でなければ使えない。売電の規格が厳しいのは電圧(100v)だけではない。周波数もある。
家電製品は100v+-10を超えると誤作動を起こす。敏感なUPSでシステムを守っていたら電圧誤差10%でシャットダウンを開始する。
過去に某ビルの電圧が空調機を止める18時に一瞬に高くなり毎日シャットダウンを開始した。多くのテナントからのクレームで電装をやり直す事になった。原因が判明するまで大変な思いをした。

電気に直流や交流があることやその特性など中学校の理科や技術・家庭科で教える。
幾ら政治的にゴリ押ししても物理法則は曲げられないのだよ、旧民主党の方々。
そして、このソーラーパネルの建設の問題は基礎も充分でない建築物?である。当然斜面崩壊は予測されていた。それが現実になっただけだ。
今回の斜面崩壊は旧民主党が如何に素人集団の集まりだったか証明する事故に過ぎない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米軍は本気で中国に対している様だ

2018-12-28 00:00:39 | 外交と防衛
 《 米軍が中国の戦闘機の模型を作り訓練に使っていることが確認されたと、香港「サウスチャイナモーニングポスト」が16日報道した。

 この新聞は、米国の航空専門サイトを引用して、米空軍情報提供センターがあるジョージア州のサバンナ・ヒルトンヘッド空港の軍事施設で、中国空軍のステルス戦闘機殲(J)-20の模型が目撃されたと伝えた。7日に上げられたこのサイトの掲示物には、2日前に撮影したというJ-20模型の写真が含まれていた。J-20は昨年から実戦配備されている中国の最先端戦闘機だ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

http://japan.hani.co.kr/arti/international/32359.html


これは凄いニュースだぞ!敵対国の最新新鋭機の模型を作り訓練や実験をしているとは。
第二次世界大戦で日本の零戦の鹵獲機を用いて、それに対抗し得る戦闘機を開発した先例がある。
>(軍事)衝突は不可避なので
こういうことを、アメリカの戦略コンサルタントがサラリと言ってのけるからなあw
との書き込みに座布団1枚。
中国は侮れないからな。
最終的には人海戦術で来やがる。
軍人も民間人も関係なく戦場に送り込んでくる。
アメリカやドイツや日本に移民したって
中国共産党のために働くし。
やるなら頭潰さないとどうにもならんぞ。
との書き込みに座布団3枚、その前に日米共に国内に入り込んだスパイを何とかしなければならない。

別に中国人を排除しろとは言わない。個人主義が強い中国人が何処まで中国共産党に忠誠を誓うのか疑わしいからね。
しかし国防動員法がある以上家族が人質に取られている事と同じである。
中韓にはこの国防動員法がある。参議院で質問した片山さつき議員が邪魔で仕方がなかったのだろう。先日のスキャンダルは。
マスゴミが汚染されていると多くの日本人は認識している。工作員の手足に目的まで教えるバカはいない。

どうやってみてもレーダーに綺麗に映る、おかしい!てな話にとの書き込みに座布団1枚。インド空軍のレーダーに映るからね、中国のステルス機J-20は。
目視したときに機種を瞬時に判断するのは大切だから真面目にやってるんだなという好印象
伊達に実戦経験が豊富では無いね
との書き込みが秀逸。
戦争が近いと言うことか。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKの内部告発、やはり腐っていたNHK

2018-12-28 00:00:37 | マスコミ批判
NHKの元記者が森友学園問題の報道における同局の内部事情を描いたノンフィクション本を出版した。上層部の意向で原稿が「書き直された」「おかしな介入」があった――などとする内容。NHKは19日、「虚偽の記述がある」と反論した。

 本の著者は、大阪放送局の記者だった相沢冬樹氏(現・大阪日日新聞論説委員)。8月に退局し、今月13日に「安倍官邸VS.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由(わけ)」(文芸春秋)を出した。

 相沢氏はこの中で「近畿財務局と学園側との間で(国有地の)売却価格をめぐって行われた協議の内容が初めて明らかになった」と2017年7月に報じた際、報道局長が怒り、翌日の続報が「何度も書き直され、意味合いを弱められた」「(局長は)安倍官邸に近く、政権にとって不都合なネタを歓迎するはずがない」などと書いた。その後の異動で「記者を外された」という。

 本の内容についてNHKの山内昌彦・編成局計画管理部長は19日の定例会見で「主要な部分において虚偽の記述が随所に見られる上、未放送原稿を規則に反して持ち出し、加工した上で(本の中で)公表もしており、極めて遺憾だ」などと述べた。記者が守るべきルールを逸脱しているとし、「必要に応じて対応を検討する」という。「虚偽の記述」が何を指すのかについては「取材や制作に関することに関しては、お答えできない」とした。NHK広報局は「ニュースや番組については、報道機関としての自律的な編集判断に基づいて放送しており、報道局長の意向で報道内容を恣意(しい)的に歪(ゆが)めた事実はありません」としている。

 NHKの反論を受け文芸春秋は19日、「『森友事件』は重大な国民の関心事であり、『安倍官邸VS.NHK』は事件をスクープしたNHK元記者・相沢冬樹氏による公正なノンフィクション作品です。NHKという公共放送がその国民的関心事を、国民に正しく報じたかを検証する上でも、有益な内容であると確信しています」(週刊文春編集局)とのコメントを出した。同社によると、本は発売直後に重版し、これまでに7万部を発行した。

2018年12月19日19時54分
https://www.asahi.com/articles/ASLDM5F85LDMUCLV00T.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20181219005342_comm.jpg


NHK上層部が反論しているようだが、真贋は別にして、平均年収1千5百万円のNHKを退職して出版するとはある意味興味深い。
しかし内容の様な偏向や捏造は多くの日本国民は、薄々感づいているぞ!
現在、特亜三国の影響下にあるNHK労組と言うより工作機関との見方が正しいのではないか?
衛星放送を開始し出来たのは、島元会長の慧眼であった。同時に日本における最大のタブーたる南北朝時代を扱っている「太平記」を大河ドラマで放映した。
衛星発射時、酒飲んで観ていたぐらいで辞任させられたがね。
捏造報道や偏向放送より遥かにマシではないか?
高給のNHKをやめる勇気はすごいな。
俺なら長い物に巻かれるほうを選ぶわ。
との書き込みや、辞める×
辞めさせられる○
との書き込みにそれぞれ座布団1枚。
マスゴミは真実や正義より業界利益を最優先する
コネ採用がまかり通る業界が顧客満足度を重視するわけない
との書き込みに座布団3枚。
それは本当にそう思う
コネ採用が横行してるマスゴミが、医学部不正入試をどの面さげて批判してるのか理解に苦しむ
との書き込みが秀逸。
NHKには捏造や偏向等放送法違反の容疑で大々的な監査を入れるべきだ。後、外患誘致罪の嫌疑でもね。
内部告発来たな。
NHKは報道しない自由を行使したんだろうが、政治に関するネタだから 内部告発の方が優先する。
との書き込みも秀逸。
モリカケ問題は、結局、決定的な証拠を出せなかった
でもとにかく怪しいという印象を拡散できたから成功、という感じか
との書き込みに座布団1枚。
女性戦犯法廷の時もこんなんあったよな、極左とつるんで番組作ったのが
局の上層部が政治化の圧力に屈したとかだっけ?
まだこんな事やってんだな
との書き込みに座布団3枚。
まさに故西部邁氏の「マスコミ亡国論」の如き。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする