日々のこと

日誌かな?

新潟県村上市震度6強 佐渡市は4

2019-06-22 21:37:29 | 実家と佐渡ヶ島のこと
昨日、実家の佐渡から帰宅した

18日22時22分に起きた山形県沖の地震、佐渡でも震度4の揺れと津波警報が出ており、予定どおり実家へ出かけられるのか心配だった

不安だった余震もなく、ご近所さんもとりたてて地震を話題にするでもなく、静かな町の雰囲気だった


新潟県村上市では震度6強
マグニチュード6.8とかなりの規模
深さ10Kmって、ずいぶん浅いなと思った
浅い方が揺れが大きいのか、深い方が揺れるのか????

知人のHさんは、津波警報が出ていたので高台へ避難した
テレビで、1mの津波がもうすぐ来ますと30分以上放送していたので、避難訓練のつもりで高台へ行こうという事になり、数人で指定された場所へ行って見たそうだ

姉は寝入ってて地震に気付かなかったって^^;
良かったのか?な?
1人だから地震が来た!と驚いて怪我をしてもいけないし><;

もし津波がきたら、、、それにも気づかない?よね?
それは怖い!!


昭和39年の新潟地震を経験しているので、震度4は驚いただけのようです@@
ワタシも新潟地震の事はよく憶えている
ワタシにとって、初めて地面が動くという事実を思い知らされた出来事でした




春日崎という名勝から大浦の方の海を眺めた景色
曇っていたので、海の色が薄い



コメント    この記事についてブログを書く
« 各々互いにゴルフレッスン | トップ | 力が無い!体幹が無い!筋肉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実家と佐渡ヶ島のこと」カテゴリの最新記事