海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

庭の虫7

2022-06-01 22:32:52 | 昆虫




ピーマンの葉っぱの上に虫がいました。
以前にもこのブログに出てきた蟻に見せかけているアリグモでした。





まわりを探したら、大顎がないものもいました。こちらは雌ですね。

調べたらヤガタアリグモという種類でした。ピーマンの新芽が食べられなくなったのは、このヤガタアリグモとかハナグモが頑張ってくれてるからですね。
蟻に擬態しているので、アリグモは外敵から食べられにくいみたいです。
蟻を食べるために蟻に似せているわけではないみたいです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶち登場 | トップ | 東海大海洋博物館 閉館 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理矢理に格闘を設定し‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-02 02:34:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この虫たちは対決しているんですね?
むかしはカブトムシとクワガタを捕まえてきて
無理矢理に格闘を設定したものです。

葉っぱの虫が食ったあとの
大穴はギャグ漫画の口を開けたみたいな。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-06-02 14:16:07
こんにちは。
いろいろな虫がいるものですね。
蟻に見えるけど実は蜘蛛。
擬態には目的があるわけですね。
2枚目の写真は2匹の虫でしょうか?
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-02 14:56:16
yozanema さん、こんにちは。

一枚目と二枚目は、同じ雄のアリグモです。
一枚目が頭が上で、二枚目が下です。
蟻の顎のように見せています。
ぱっと見、蟻にしか見えません。
色が変だったので、珍しい蟻かと思って調べたらアリグモでした。
yozanema さんの庭にもいるかと思います。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-02 18:23:29
sugichan さん、こんにちは。

カブトムシとクワガタ捕まえてきてってすごいですね。ぼくは捕まえたことないです😲
今の小学生といっしょで買ってました(笑)
カブトムシの雄が450円、雌300円、ノコギリクワガタが800円でしたね。
小学生時代、山梨のほうにミヤマクワガタを獲りに父親と行きましたが、獲れなかったですね。

ほんと、虫食いの葉っぱは顔みたいですね。
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-06-02 20:06:58
わかりました。
ありがとうございます。
それにしても不思議な形の蜘蛛ですね。
うちの庭にもいるとうれしいですが、、初めて見ました。
返信する
Unknown (はるにわ)
2022-06-06 23:54:46
こんばんは。
ウチにもアリに似たクモがいて、なぜアリに擬態しているのか、不思議でした。
何の得があるのか、分からなかったのですが、、、
でもそういわれれば、アリは噛むし、蟻酸は出すしで、敵に食べられないのですね。
なるほどね~
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-07 14:52:59
はるにわさん、こんにちは。

アリグモが、はるにわさんのとこにもいるんですね。人間でも騙されるので、他の虫や鳥はわならないでしょうね。
返信する

コメントを投稿