海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

アシナガバチ35

2021-12-04 23:38:42 | Weblog






12月に入りましたが、アシナガバチは、みんな頑張ってます。
外のアシナガバチは、寒さをしのげる場所に移動することなく、いつもの場所でじっとしています。このままここで越冬するんですかね。

ケースのアシナガバチ6匹も変わらないですね。こちらもじっとして動きはほとんどありません。
羽を動かすことは、ほとんどないので、ケースの蓋を開けておいても出ることはありません。
ケースに移して2匹落ちてしまいましたが、残りのこのメンバーは12月は大丈夫そうです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車 | トップ | ローソンくじ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-12-05 06:28:22
アシナガバチさん頑張っていますね・・・
気温が下がって体のスイッチもオフなんですね
力尽きる者、冬越しする者の分かれ目は何なんでしょうね、不思議に感じます・・・
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-05 14:51:35
inuneko さん、こんにちは。

アシナガバチは、巣づくり、餌とり、子育てまでのプログラムが終わってしまうのか、ほんと動きませんね。
ケースの蜂は成虫になるタイミングが一番最後だったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿