海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

踏み間違え

2022-03-27 19:47:32 | Weblog




スーパーの駐車場で、踏み間違えで突っ込んだ車を見ました。
車止めからの加速だけではここまでいかないような。

運転手はいなかったので、後日レッカーでしょうか。
むかしのお年寄りが、こういう踏み間違え事故を起こさなかったのは、車がマニュアル車だったからだと思うんですよね。
お年寄りは自分の車のシフト位置を把握できていないと思います。

誤発進抑制装置なんかも標準装備になりつつありますが、マニュアル車の復活もありだと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレナ洗車 | トップ | バックランプ交換 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2022-03-28 01:39:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これはご高齢者の方なんですか?
今日もお昼にお話ししていたんですが、
ブレーキを放すだけで車を出すと、
こんなことにはならないと思うんですけどね。

パワー不足だと踏み込まないと出ないとか‥‥‥
結論的にこんな事故を起こすと免許取り上げで良いかと。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (いげのやま)
2022-03-28 07:23:06
ご年配の方もよぅ言われますがそうでない年の人も
慌てたりパニックになったりした時に前進と後進と間違える人います・・・やはり安全装置はこれから純正化になるのかなぁ~・・・
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-28 08:54:32
sugichan さん、こんにちは。

駐車場のバックとかは、クリープでいけるのでアクセル踏む機会ってない気がするんですけどね。
車止めで車が動かない状態で、「あれ?動かないぞ」って時に、ギアの確認をせずにアクセル踏むんでしょうね。
メーターに大きく「D」とかのアルファベットではなく、「前進」「後退」とこれでもかってくらいデカイ表示をだすのはどうでしょうか?
まあ、そこまでやる前に免許返納がいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-28 09:00:47
いげのやまさん、こんにちは。

「D」と「R」のシフトポジションをもう少し離すとかがいいんですかね?
プリウスの事故が多いのは、シフトを未来的にしすぎたからと思うんですよね。
ギアをいれても、シフトポジションが中央に戻るので、シフトインジケータ見ないとわからないんですよね、

ちなみにセレナe-power は、バックの警告音が大きく室内でも響くので、あまり間違えがない気がします。
返信する

コメントを投稿