海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

ガサガサ3

2023-08-09 17:48:02 | 熱帯魚



この前の休みに、いつもとちがう場所にガサガサに行ってきました。
いつもはジョグのステップにタモを立てて獲りにいくんですが、今回は少し家から離れているので警察にとめられそうなのでセレナでいきました。



岸からのガサガサなのでやりにくいですが、1回やるとこんな感じで小魚が入ります。



いつものところはエビばかりですが、ここは小魚が多いです。
暑さに負けて30分ぐらいで引き上げました。



こちらは判別が難しいですが、たぶんオイカワの稚魚かと思います。




今回、この魚を獲りたかったんですよね。この場所で知り合いが獲ってたのでいるのは知っていました。
うちのブラックピラニアに似ているタイリクタナゴです。




今回一番獲れたのがこの魚。




この画像はカダヤシ。メダカによく似た外来種なんですよね。タイリクタナゴも外来種なので、カダヤシかもって思ってました。






メダカとカダヤシは、腹ビレ、尾ビレなんかで判別できます。



今回獲れたのは、メダカでした。
野生のメダカなんているんですね。
さすが、ど田舎です😀



フナの稚魚も獲れました。



全部水槽に入れたので、にぎやかな水槽になりました。
メダカ、タイリクタナゴ、ハゼ、ドジョウ、オタマジャクシ、オイカワ、ヌマエビと静岡県産淡水魚水槽ですね。



一匹ペルー産の魚が入っていますが(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の虫 | トップ | プランター栽培4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2023-08-09 23:47:14
おおばかめぐみさん、こんばんは。

今回のガサガサは大漁でしたね。
水槽もにぎやかになりましたが、
皆さんピラニア君の餌食になるのでしょうか?
返信する
外来種の侵略が‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-10 00:38:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

オイカワの稚魚は尾っぽが無いような?
既にピラニアの餌食にとも思い出しましたが、
少し早すぎますね?
メダカとカダヤシってこんな分野でも
外来種の侵略が始まっているんですね?

実はワシも山椒煮用の、アユ・ゴリを捕まえにいくのに、
125㏄の後ろからステップにかけて
斜めに差し込んで‥‥‥左右とも2本です。
警察に止められないでしょうけど‥‥‥どやろ?

次から出来ないようになると言うだけでやるでしょうね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-10 06:07:58
こんばんは
この手の小魚はみんなメダカだと思っていました。。。
近所で採って人にあげたりしてましたが、あれは外来種だったのかもしれないということかぁ。
勝ってる本人が疑わなければ、それはメダカであり続けるからいいんですけどね。

カサカサ楽しそうで、やりたくなってきました。
やるなら田んぼに水を張ってる今ですかね~
暑いけど。。。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-08-10 10:33:55
カダヤシは稚魚から産まれるのに対してメダカは卵、、、カダヤシがメダカの卵を食べちゃうんです、私の近くの水路にもカダヤシが沢山いる場所が有ります、、、私の近くではタナゴはほぼ見かけなくなりました、、、、、
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-08-10 21:12:25
ammoniteさん、こんばんは。

良い漁場を見つけました😀
そうですね。エビはすぐ近くでたくさん獲れるので食べてくれればいいんですが、食べないんですよね。小魚ならと今回獲ってきました。熱帯魚飼育は、餌とりも楽しみです。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-08-10 21:32:16
sugichanさん、こんばんは。

オイカワは水槽に入れる前なのでピラニアにやられたわけではないですよ。

カダヤシは、グッピー系なんですよね。
沖縄とかでグッピー増えて問題になってますよね。
「蚊を絶やす」でカダヤシって適当なネーミングですよね(笑)
sugichanさんもバイクで獲りに行くんですね。車両から出てなければ大丈夫かと思います。ジョグだとどうしてもはみ出しちゃうんですよね。
この漁場はこれから定期的に行こうと思います。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-08-10 21:38:10
Unknownさん、こんばんは。

地域によってメダカかカダヤシの割合は変わると思うので、どちらとも言えませんが、メダカだと嬉しいですよね。

久しぶりに用水路に出かけましょう(笑)
うちは子供が女の子なので、こういうことには興味がないので、いつも一人です😓
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-08-10 21:45:18
いげやまさん、こんばんは。

さすが、いげやまさん詳しいですね。
そちらだとカダヤシが多いんですね。
まあカダヤシに罪はないんですが、やっぱり外来種は、在来種には悪影響ですよね。
卵を産むメダカは、やっぱりカダヤシにやられちゃいますよね。
この漁場は大きめのタナゴもいるので、涼しくなったら釣りをしてみます。
返信する

コメントを投稿