海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

YB- 1タイヤ交換

2018-11-02 16:36:05 | バイクメンテ&ツーリング




今日はYB- 1のタイヤ交換をやりました。ジョグでも使っている、みんな大好きNBS (笑)チューブセットでも前後で送料いれても5000円しない安さです。ちょっと気になったのはリアタイヤが内側の開きがないこと。
ジョグタイヤのときは、在庫グセがつかないように開きのプラがはまっていたんだけど。
まあ、チューブタイヤだから大丈夫でしょうってことで作業開始です。



外すものが多いリアから作業です。



チューブのナットをとります。チューブレスはここはないですね。







ベアリングにテープを貼ってゴミがはいらないようにしました。
片側外したとこで中のチューブをとりあとは手ではがれます。



メラミンスポンジで一応磨きました。



古いタイヤは回転方向がなかったけど新しい一応ありました。



ブレーキはさすが走行1400㎞。かなりきれいでした。一応ブレーキクリーナー噴いときました。





タイヤはめちゃくちゃ硬く伸びがないのでかなり苦戦。チューブレスタイヤなら強引にいっちゃうんだけど、チューブタイヤはチューブをレバーで噛んじゃいそうでレバーの倒し込みを浅くいかなきゃならないので大変でした。

はめ込んだあと、やっぱりタイヤが内側にすぼんでしまい、チューブをかみこんでしまっていました。
空気を少し入れて地面に落としたりゴムハンマーで叩いたりしてなんとか内側に入れることができました。



取り付けは、ナンバー外したり、くぐらせたあとにブレーキシューはめたりと知恵の輪状態でした。







フロントは外すものも少なく、すんなり交換できました。
心配していたチューブの穴あきもなく完成。

近所を試乗してみましたが、前に乗ったベンリー50Sより少し速いですね。
2ストらしいフケ上がりです。
4速しかないのを忘れてニュートラル
で空ぶかしをしてしまいました。
夕方、バイクを返してきたんだけど、もう少し乗りたかったです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YB- 1磨き | トップ | ガチャ2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (buchi)
2018-11-03 00:44:20
タイヤはめる前にちょっとだけ空気入れとくとチューブが噛み込みにくくなるよ。自転車のタイヤ交換と同じ要領
返信する

コメントを投稿