海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

庭の虫5

2022-05-22 20:52:23 | 昆虫






朝、プランタの野菜の様子を見ていたら虫を発見。
大きい蚊に見えますね。

調べたらこれはキイロホソガガンボというハエ目ガガンボ科の虫でした。
人間を刺したりしないみたいです。
まったく人間に害はない虫なんですが、大きい蚊と思ってたたかれちゃうことが多い気がします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血統書 | トップ | アシナガバチ49 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放っておくことに‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-23 01:43:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この大きい「蚊」にみえるものは、
蚊のオスで果物の汁を吸うと認識していて、
放っておくことにしています。
果たしてその真実は「ガガンボ」ナンそれ!

この大きさで「血」を吸われたら大変ですが、
それもしないと判っているんでね。
そうそう滋賀にはビワコムシってのが居てまして、
ムッチャよく似ていますよ。
ビワコムシ出た日の翌日は
湖岸に死骸が2センチほど積もっています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-05-23 09:36:13
おはようございます。
キイロホソガガンボという虫を初めて見ました。
黄色に黒の模様ってかなり大胆な色彩ですね。
それにずいぶん目が大きいですね。
うちの周りにもいるのか、気をつけて見てみようと思います。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-23 19:55:20
sugichan さん、こんばんは。

ビワコムシ調べてみました。
ほんとに似ていますね。
オオユスリカっていう虫みたいです。
こちらも刺さないですが、大量発生で時期にはすごいことになりますね。
でも琵琶湖の生態系に一役買っているみたいで、害はないのですね。
外の自販機でジュース買えないかもしれないですね😢
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-23 20:00:56
yozanema さん、こんばんは。

日本全国にいる虫なので、yozanema さんの家の庭にも来ていると思います。
yozanema さん、テントの内側にライトをつければ、いろんな虫が集まってきそうですね。
返信する

コメントを投稿