海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

東海大海洋博物館 閉館

2022-06-02 23:21:43 | 小学校の思い出

東海大「三保の水族館」営業終了へ 23年3月、自然史博物館も(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

東海大「三保の水族館」営業終了へ 23年3月、自然史博物館も(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

 東海大海洋学部博物館は1日、静岡市清水区三保の海洋科学博物館と自然史博物館の有料入館を2023年3月で終了すると発表した。長年多くの県民らに親しまれたが、水槽施設の...

Yahoo!ニュース

東海大海洋博物館が有料入館を終了するみたいです。
この正面入口は、昔からまったく変わってませんね。
入口左側がお土産屋さんで、小学3年生の時に授業で来た時に、担任の稲木先生が帰りに小さい貝をみんなに買ってくれて、とても嬉しかったことをよく覚えています。



自分の小学校が東海大学の付属小学校だったこともあって三保文化ランドはほんとよく行きました。
ミニチュアランドがなくなり、プールがなくなり、人体博物館がなくなり、なんとか残ってた海洋科学博物館と自然史博物館も終了してしまいます。

海洋科学博物館の大水槽は、当時日本で一番大きな水槽でかなりインパクトがありました。松前総長のやる気を感じますよね。
狐ヶ崎ヤングランド、オリオン座映画館、西友、丸井と自分が小さい頃、当たり前に思っていた建物は、1970年頃にできたものばかりで、小さい頃だからキラキラしたイメージでしたが、実際清水市が一番キラキラしていた時代だったのかもしれませんね。










駅前銀座も80年代前半からビーバップの87、88年辺りまでがピークだったのかもしれませんね。

海洋科学博物館は、来年3月までなので、それまでに1回行きたいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の虫7 | トップ | セレナ洗車 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太っ腹な先生で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-03 01:22:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

小学3年の時に来られた記憶が残っている
想い出の海洋科学博物館は、
先生が買った小さな貝のプレゼントなんですね?
クラス全員に買われたって
そんな太っ腹な先生がおられるのが信じられないです。
ワシが経験した担任の先生は、
たとえ10円でも奢ってもらったことはないですよ。

ビーバップ撮影隊の歩いているこういう商店街は、
どこでも青色吐息で今や大型量販店の天下ですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (prostaff)
2022-06-03 07:33:22
おはようございます。

昔の先生と言えば怖いイメージですが、とても優しい所もありましたよね。

クラス全員にプレゼント。思い出に残るいい先生す。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-03 19:42:33
sugichan さん、こんにちは。

小学校3年生の時の担任はハッキリものを言う怒ると怖い先生でしたが、子供目線でいろいろ考えてくれる良い先生でしたね。
ファンキーな感じで親たちの評判は悪かったかもです(笑)

こういう商店街は、全国的にだめですよね。
時代の流れですかね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-03 19:46:06
prostaff さん、こんばんは。

そうですね、この先生も怖かったですが優しかったです。
今の先生は、保護者を気にしてなかなか言いたいことも言えない感じです。

この担任の先生は、親も敵にまわす良い先生でした☺️
返信する
仲村トオルさん、ヤンキーすぎます。 (shinogoo-blogger202238)
2022-06-03 21:25:16
おおばかめぐみさん、こんばんは。
コメント投稿いたします。
仲村トオルさん、ヤンキーすぎますね。
博物館が閉館になってしまったのは本当に残念です。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-04 07:03:04
shinogoo さん、おはようございます。

こんなヤンキーは、今はまったく見なくなりましたね。当時の清水市はこんな人ばかりでした(笑)

海洋科学博物館は、閉館前に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿