K-Net社労士受験ゼミ 合格ナビゲーション

社会保険労務士試験の合格を目指す方を応援するページ

どこから始めるのが最適?

2005-10-22 06:09:15 | 社労士試験合格マニュアル
勉強を始める場合、最初に全体像を確認しましょうという話をしていましたよね。では、それが終わったら、基本書の学習に移るわけですが、どこからはじめてますか

労働基準法ですか、健康保険法ですか?それとも年金?労働保険?

どこでも同じでしょって思われる方もいるかもしれませんね・・・・
実は、このことも、とても重要なことなのです。
いきなり、労働保険徴収法とか、厚生年金保険法とかから勉強するなんてことになったら、わかるものもわからなくなってしまいます。

資格の学校の講座を申し込むと、すごく不思議なところから勉強を始めさせるような講座組みをしていることがあるんですよね!

これはどんなもんなんでしょうね。

勉強には順番があります。

この順番を間違えると、わかることもわからなくなっちゃうんですよ。
できれば労働基準法から学習を始めましょう。


最初に全体像を見渡した方はわかるはずです。
労働基準法から様々な法律に広がりをもって構成されているのが
社会保険労務士試験の出題科目の法律なのです。

ですから、労働基準法から勉強を始めるというのが最も効率的  に勉強できるんですよ。

労働基準法の考え方を知らないで、労働安全衛生法や労災保険法を勉強しても本質がわからない、なんてこともあります。

さらにいえば、労働基準法はとりあえずわかりやすい法律なんです。

法律に慣れ親しでいない方でもある程度意味を理解できます。法律に慣れるという意味でも、初学者は労働基準法から始めるほうが良いんですよね。

ということで、
科目ごとの勉強は労働基準法から始める
これが最も合理的な勉強方法です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 55号 | トップ | 労働条件の明示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社労士試験合格マニュアル」カテゴリの最新記事