つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

連休の可愛いお客さん♪

2018年09月22日 18時56分35秒 | つれづれ

連休明けの出勤日は、スタッフとちがって私は結構ゆとりがある。週末のうちに目の前のことは片付けているから。忙しそうなスタッフをしり目にのんびりメールの整理なんてしたり。

だ、の、に~!

このつかの間の”ゆとり”は当日午前中くらいであっけなく終了し、細かな仕事が次々と飛び込む、舞い込む。そして週中には早くもバタバタ… でもって宿題を抱えて週末に突入・・・というのいつものパターン

 

また三連休ですね。

ゴルフとランと仕事の三本立てですが、この合間に私を癒してくれそうなお客さんがさっき我が家にやってきた

 

 

 久しぶり!ユキちゃん。うちでゆっくり過ごしてね。私はあまりリビングにはいないけど…

 

コメント

ゴルフゴルフランランについて

2018年09月15日 18時29分12秒 | おしごと

今週は一気に…スポーツ全開

ゴルフ・ゴルフ・ラン・ラン・ゴルフ・ラン・ランの1週間でした。

月   火   水  木  金   土  日(予定)ってことです。すごい

 

まずゴルフについてですが

8月は猛暑もあって1度しかラウンドに行かなかったせいもあって、いい意味でだいぶ冷めてきました。”冷静”と言ったほうがいいでしょう。いい意味であきらめた、とも言える。「あきらめる」というのは「明らかになる」という意味もあるようで、決してネガティブだけな言葉ではないと思っています。ゴルフがどれだけ難しいスポーツか、やっとわかったという心境。トントン上達しなくても仕方ない、とあきらめが着いたというわけです。

 そして今週2回のラウンド中、心の中で言い続けていた言葉は「全部ミスショットで18ホール回ろう」です。とあるゴルフ本で見つけた私にとって魔法のフレーズなんです。ミスがあってもいい、じゃないですよ。「全部ミス」ってところがポイントです そう思うと途端にすがすがしい気持ちになるんですよ。「ミスを許容する心を持つ人ほどメンタルが強い」と書いてありました。今までわたしミスするたびに「どうしてできないんだろう」って、「できない、できない」ってワードが頭の中をリフレインしてましたから。で、さらに、周りには「平気なわたし」を装っていたので余計辛かったんです。苦笑

 ちょびっとだけメンタルが強くなって、きっとこれからは大丈夫た、たぶんね…

 

それからランのほうですが

今日もがんばって雨が降り出す前に12キロ走ってきました。娘と途中で待ち合わせしたせいでがんばれた!これで明日走れば、1週間で30キロ走破 今日の12キロ(東半周)は1週間前よりカクジツに楽だった。スピードはまだまだだけども。これがゴルフとのちがい 練習の成果が一応はでるわけよ。苦笑

それからこんなブログでつれづれ書くのもなんですが、最近、体重が増えてたことに気が付きました ここ数年まったく変動がなかったので、気にしたことなかったのですが、4月の人間ドックから比べるとまさかの3キロ増 一体なぜ・・・運動?食事?この4か月間を振り返ってみても原因がまったくわからない…。あるとすればトシを重ねたことくらい…と自分でウケています。苦笑

そういうわけで、10月のハーフに向けて…カラダを絞ろうと思い立ちました!こんなことにチャレンジするのは初めてなので妙に新鮮な?気持ちです。やることは簡単!とりあえず炭水化物を減らせばいいと思うな…

 

あはは、なんてスポーツの秋らしい内容

コメント

12,5km走ってみた!憧れのガーミンと。

2018年09月09日 21時21分11秒 | つれづれ

今朝のラン記録

 12.52キロ 

 1時間24分39秒

 ラップ6分46秒

はじめてGPS機能のGARMIN付けて走ってみた。自分のじゃないの。娘が顧問の先生からもらったもの、を借りている母親って…どうかと。苦笑 

 

GARMINはイケてるけど、走りはいたってスローだったわ。6時台でも相当暑くて苦しかったけどなんとかまらずに走れただけでよしとする。そうね、徐々にラップ6分前半には持っていきたいね。またガーミン借りよう~

 

昨晩は身体は疲れているのに頭に血が上ったような感覚で寝つきが悪かった。いやだな。あの会合に出るたびにこんな状態になっちゃうのかも… 研修って決して楽しいものじゃないですよね。いかに自分ができていないか、突きつけられることが多い。さらに私「すごいひと」を見ると思い切り気後れしてしまうタイプなので速攻落ち込む…苦笑)でもね、最近思うのですが、仕事のチカラって仕事だけやってればいいものではない、らしい。仕事以外の場面で、人前で話したり、リーダー役を経験したり…とふだんと違う状況でタフなことを経験することが自分の仕事場に帰って活かされる、そして成長につながるのだろう・・と。とすると、時々は自分の殻を破るトライをしなくてはね~。事務所のために

 

 

コメント

H30年9月8日つれづれ

2018年09月08日 21時26分40秒 | つれづれ

画像取り込む時間がもったいないので今日も写メなしブログで

 

9月に入って自分のなかの小さいスイッチを押した…つもり

なにしろこの猛暑で練習が低調だ。体がどうにも重く感じてしょうがない。

10月末の手賀沼ハーフに向けて少しずつ調子を上げていきたい。そうだ!1週間で20キロずつ走ろう。

で、できれば9月ひと月で最低でも100キロ以上!

んがっ、今週すでに20キロ目標がクリアできない 大丈夫。まだ時間はある。焦らないむりしないと自分に言い聞かせながら、明日は久しぶりに東半周コース(12キロ位)に挑戦してみよ…うぅん、だいぶ不安。ヘロヘロにならずに走れるかな。

 

残暑と台風の一週間を振り返り~

月曜日:受験生お疲れ様ランチ会 

   とりあえず合格発表日まで待てるという状況は大健闘では。もちろん1点差で落ちる受験生がゴマンといる試験なので。ダメ元くらいに思っていたほうが賢明。祝賀会ができることを願うばかり。

火曜日:ラストの朝活終了そして打ち上げランチ会へ~。5月8日から始まった全8回が予定通り終わった!1回分の下準備(レジュメ作りや資料作成)に10時間以上かかっていて他の業務にしわ寄せがなかったとは言えないけど それを差し引いてもなかなか面白い企画だったな。こんな仕事ばかりで、つまりレクチャー本職?で食べていけるものならば…私十分楽しいよ ほんとに笑

この日は午後から訪問した新しい顧客先でシビアなご相談ごとをがっつり。こんなに現場目線でこまごまと「事業場外みなし」について解説?説明したことはなかった。会社がいい判断ができるよう引き続き…

 

はっ、もう寝なくては。今日の土曜日は朝から千葉の千葉駅からの・・・東京は東京駅へ横移動で、会議出席&勉強会参加していました。動けば動くほどいろいろ考えなくてはいけないことが多くて困ります 果たしていい方向へ旗を振れるかどうか…?自信はないけど、まずは20キロ走れる自信だけは10月中に手に入れたい~

 

 

 

コメント

社労士試験日ですが、業務の話オンリー

2018年08月26日 21時02分22秒 | おしごと

モーレツに再び猛暑ですね~、朝ラン以外は一歩も!外に出ないのであまり関係ありませんが…

土日に二日間予定が入ってないと心からホッとする。

今週末ガツンとやることあるぞ、と気合を入れたところ、リモート接続がつながらないことが金曜日の夜に判明 しかたなく土曜日の朝事務所に行ってきて二日分のデータを持ち帰りなんとか自宅仕事を進められた。

 

今年の8月はお盆前後、結構動きがありましてバタバタしている感があります。旅行にもゴルフにも行ってないのにぃ!苦笑

 

1週間こんな感じ~

 新規訪問1件:紹介してくれた税理士とスタッフのお陰でやたらと盛り上がった。このあと見積資料をせっせと作成

 朝活研修会7回目:ラスト1回までこぎ着けた。大変時間を要したレジュメ作りももうすぐ終わる

 コンサル社長&弁護士とプロジェクト会議:新企画にチャレンジ中です。社労士スタッフさんも一緒なので心強い。

 当日アポ人事制度のご相談:情熱的な社長の話を聞いているうちにいつの間にか?来週の社員説明会をお手伝いする流れになっていた汗)もう少し早めに言ってほしいわ~。慌てて準備中

 (・・・時系列ですが、ここまでが火曜日ってすごいよね苦笑)

 銀座アスターにて。毎年恒例の暑気払い 第一部二部とも盛会で”名ばかり幹事長”の私うれしく思った。

 就業規則打ち合わせ訪問:全面改訂の本則よりも非正規の規程のほうがてこずった。嘱託、パート、契約、その他…と労働条件が バラけているので。週末これだけで5時間

 介護社長と女子会:A税理士とスタッフIさんと。久しぶりに社長とゆっくりお話しできて嬉しかったな。最近うちの事務所が気に入っているお店なので食事もお酒もゼッタイ外さない美味しさであった。

 

いやいやこうして振り返ると忙しかったはずだよね。

今週は手帳も結構白いので落ち着くはず!きっと!笑

 

 

コメント

H30年8月19日つれづれ

2018年08月19日 22時08分13秒 | つれづれ

なんだか若干気が滅入る…終日机にしがみついてやっていた。1,2倍速くらいでもう少し早くできないものだろうか… 生産性時代だというのに、私の仕事は遅すぎる。。

早く寝よう

 

昨日は、娘2号とオーキャンへ

確実性を取るのか、リスクを取りに行くのか、どっぷり悩んでいるところ。大学進学の話です。

親の私にだってどちらがよいのか分からない。後悔しないよう自分で判断できるといいね。

 

コメント

都内某所ディナービュッフェ

2018年08月12日 17時07分27秒 | つれづれ

たった1,5日の短すぎる家族4人で過ごすお休みです。

 

ギリギリまで調整が進まず…結局このあたりで一泊します。

浜離宮の青々とした木々が眼下に。

 

今夜の目当てはディナービュッフェです

これはイメージ図…なのですが、窓際が予約できたらしいので、もしかしたら東京タワーが見えるかもね

 

都内に住む兄家族が、急な誘い(呼び出し?)に応えてくれて、これからここのホテルまで来てくれます。大人はお酒を。従妹たちも来るので娘たちも楽しいでしょう。

 

 

気になる仕事を幾つか残してきています。

今朝出かける30分前まで机にひっついていて、苦笑

そしてカバンにもビジネスガイド 9月号を入れてきました。

海外に行かないかぎりは仕方ないですね。メリハリつかないのは。苦笑

というか、このPCを持ってきたこと自体、隙さえあれば仕事したい気まんまん

 「やらなくてはいけない仕事」

 ではなくて

 「やりたい仕事」

 と、脳みそに認識されていることが救いです。(笑)

 

コメント

「十訂」から「十四訂」へ

2018年07月29日 21時45分28秒 | つれづれ

開業一年目、あまり覚えていないけどおそらく相当思い切って購入した実務書

たびたび新米社労士を助けてくれた

書店で新しいのが出ていてびっくり! もっと分厚くなって、その分だけ?値段も高くなっていた。

でも・・・!今なら迷わず買える!苦笑)下手なセミナーに行くよりずっと安いもの。モトがすぐに取れるくらい使うし。

二冊並べて眺めていると、15年の年月が信じられなくてしばしぼーっとしてしまう。

「十訂」さん、ありがとう。お疲れ様。さすがに捨てられないな。

「十四訂」さん、これからガンガン使うよ。よろしく~

 

コメント

2年連続甲子園からのキッズスクール2days☆

2018年07月28日 19時56分02秒 | つれづれ

夏のイベント盛りだくさんな週でした。

 

たまらず行ってしまった汗)高校野球地区予選決勝戦(茨城県)

目の前で甲子園出場が決まった勝利の瞬間

 

そして事務所のほうも今夏の目玉 

ろうさぽキッズスクール2days

英語の先生とキャンドル先生のおかげで小学生たちまぁまぁ楽しく過ごせたのではないかな…

果たして来年以降はどんな展開を見せるのか…??またママ達が考えてくれるでしょう。

 

そしてキッズスクールからの~

今年はここで毎年恒例親子ビアガーデン

 

台風前日の不安定なお天気のせいで暑くもなく、ちょうどよい気温だったような。ラッキー

 

ろうサポの子連れ出勤イベント

ビアガーデンに誘った同業の友達にはびっくりされた。「え~っ二日間も!?」と。

「なんでこんなこと考えたの~?」って。(笑)

 

なんで?に、いちいち答えるとすると…「面白いことはすべてやりたいのよ~」って感じか。

 

大きな目的や理由はないけど、小さなメリットは結構ある。

〇子どもに親の職場、仕事をしているお母さんお父さんの様子を見せられること

〇自分と違う学年の子どもと遊べること

〇親は仕事を休まなくても子どもとの思い出ができること

〇夏休みの宿題がちょっぴり進むこと

〇ふだんできない経験。英語のゲームやキャンドル作りができたこと

 

働くママと子どもの長い夏休み。子どもが元気ならママも仕事をがんばれる ママが笑顔なら子どもも大丈夫

・・・そんな好循環のささやかなお手伝いができればいい。事務所が広くなって実現できたことがまた一つ増えたな。そのことに誰よりも私自身がまた一つ自己満足そして仕事へのモチベーションになるなる!

 

それにしても、どの子も利発そうでいい子ばかり。わたしの放任育児を今さら省みても時すでに遅し。。

 

 

コメント

H30年7月22日つれづれ

2018年07月22日 21時41分59秒 | つれづれ

日曜日だというのに、めずらしくいこんな集まりへ参加

 

今年もまた講師を引き受けている我孫子市の創業実践塾の懇親会です。

私の仕事は8月上旬なのですが、どんな元気なベンチャーの方々がいるんだろう?!と、講師をする前に懇親会から参加することもいつものこととなりました。(笑)

そうしたら、柏の交流会主催者のIさんも参加されていました 柏界隈で有名な彼女が我孫子にも現われてなんだか可笑しい

 

受講者の皆さん、比較的若くて女性も多くて明るい雰囲気だったので、本番も楽しんでもらえるよう準備をがんばる

創業前後の方々と話すのは、面白いよ。刺激にもなるし。自分にもそういう時代が確かにあったし。

 

 

ちょうど先日、開業当時のことを強烈に思い出したことがありました。

こちら。開業当初、顧客開拓のため飛び込みで訪問したところ

 

スポットで仕事をいただけて その後就業規則作成がきっかけで顧問契約に至りました。

事務長の「せんせいお忙しいのに有難うございました!」という言葉に

私「忙しくないからこうして飛び込みをしているんですよ~」と心の中で突っ込み入れたことをクリアに思い出します。

 

その日からかれこれ15年経ち、その事務長さまがこの度、退職されるとのことでご挨拶に伺ったのです。

「せんせいりっぱになられて~」とおっしゃられる。それだけで何を言わんとしているか伝わる。うれしいな。そんな一言が胸にひびく。世間話ついでに去年生まれたという双子のお孫さんの写真を見せていただく。

お会いできなくなり寂しいけれど、これからもこの事業所をしっかりと応援していくことが、このご縁に報いることだとはっきり分かる。

新米社労士に勇気をくれたあの日この場所。心から有難うございました お元気で

 

 

 

 

コメント

「人間関係の太陽政策」とは?!

2018年07月16日 22時03分35秒 | つれづれ

びっくり

時々感じている「北風と太陽」(自説)の論法が

今朝の日経に載っていた。「人間関係の太陽政策」というタイトル

 

・・・これは自説・・・

 旅人の分厚いコートを脱がせるには、

 ピューピューと北風を吹かせるのではなく

 ポカポカと日差しを浴びせるほうがよい

 そうしたら旅人は自分から自然とコートを脱ぐのだ。

 

 

新聞にはもっと上手い表現で分かりやすく説明されている。

「いくら正論でも厳しい言葉や態度では相手は心を開かない・・・それどころかかえって反発・・・」 

え、そうそう、どうして?私が考えていることと同じじゃん。ん~それとも私が以前そんな文章を何かで目にしたのかもしれないな。

それくらいヒトって、聞いているメッセージそのものより、相手の発する口調や表情に大きく影響されるものなのだろう。たしかに自分もそうだものね…苦笑

「認知行動療法」という学問があるのかな。いいな、面白そう

 

 

コメント

猛暑の献血運動

2018年07月15日 21時49分29秒 | つれづれ

 

この三連休は、ゴルフもなく仕事オンリーで埋もれそうでしたので

気晴らし?にロータリークラブの献血キャンペーンのお手伝いに行ってきました。

東口猛暑ガンガンのデッキで、道行く人にティッシュを内輪を配りました。

途中から大先輩の女性会長も来てくれました。

あ、あつい 

 

1時間ほどで終了。その後、今日は自分でも献血をしようと決めていました。献血は初めて。

最近この上なくイイことがあったので、これくらいのイイことを(お返しのように)しないとバチが当たりそう…という気持ちが後押し

 

勇気をだして一人で行ってみました。ココです!

 

 へぇ~こんなに明るくて快適そうなスペースだったのですね。いいじゃない

初めてだったので、心電図を撮ったり思ったより時間がかかりましたが、無事にこちらも終了。これでクラクラきたら献血のせいなのか暑さのせいなのか…まったくわからないよ… と思いながら帰宅しました。

 

今日はたくさん汗をかいたけど、明日は涼しい書斎でガッツリ仕事をする予定です。

 

 

 

コメント (2)

算定突入~☆彡

2018年07月10日 16時33分01秒 | つれづれ

大きなヤマを越えたら…またすぐヤマ 

事務所はすでにどっぷり算定モードであります。

今年は算定1年生がいないので勉強会などは必要がなく、すぐさま実務に取り掛かっている状況です。

今のところ私には相談やらチェックが回ってきていません。すごいありがたい

 

今日のランチは新入りパートさんの歓迎会でした。

サプライズのプレートが運ばれたところ スタッフさんの計らいでしたが、本人驚いてくれたようでした。

 

続けて事務所の画像

お近くの会計事務所さんから丸ごといただいたスイカ。よ~く冷えているしそろそろ食べようよということで

スタッフさんが気合を入れて切り分けてくれました。

 

まるでスイカパーティ

 

以上、2018夏の思い出その一、でした。今年の夏も楽しみな事務所イベントが続きます。

 

 

コメント

ゴルフ5時間、仕事6時間の日曜日

2018年07月01日 22時18分59秒 | つれづれ

朝7時からスルーで5時間 午後は書斎にこもり頭に大汗かきました…

 こんな余裕のないなか時間を切り取るようにしてゴルフしているのに、今日のラウンドの後味のわるさと言ったらハンパなかった。最終ホールで悪夢の大たたき。Oh、NO~ ずっとボギーペースで必死にがまんしていたのに。有り得ない。これがゴルフだと言うのならつくづく私には向いていない。一体なにが楽しいのか。ゴルフ辞めたらたまには映画にも行けるかもしれない。たまにはアウトレットにも行けるかもしれない。そんな生活が今の私にはないんだもの

 

 「暗雲たる思い」というはこういうこと。気を取り直して仕事する。

6月出勤簿とジョブカン突合せ(超時間かかる)半期の売り上げまとめ。珍しくスタッフから私にふられたメール返信2通(時間かかる)そして細心の注意を払う見積もりメール1つ。サイボウズであれこれ業務連絡。事務所の助成金。そしてようやく週末のメインであった評価項目決めてシート作成。ふぅ~

 

決めた。明日は夜のスクール行かないで仮眠してワールドカップ観よう

コメント

過去最高の50名セミナー無事開催

2018年06月23日 22時33分34秒 | おしごと

大きなイベントだったコラボセミナーが昨日無事に終わった~

 

・・・・ほ~ 

 

大きく安堵 

 

事務所全体、日常業務のなかだいぶ前から準備は進めていましたが、やはり直前になると何かとバタバタ落ち着かなかったな…。

自分の持ち分の準備もギリ間に合った感じでいざ本番

 

開始25分前。一番の問題は定員いっぱいの会場の設営。スタッフ総出で机をイスを並び替え、追加で借りた机もなんとか押し込み!どうにかおさまったところ。もうお客さんが到着し始めている。早く受付を整えなければ…汗 

ただ立ちつくしているように見えるか結構焦り気味の図 苦笑

 

同じアングル。終了後アンケートを記入してもらっています。参加者過去最高50名の図

 

懇親会はこんな感じ。参加者の数に比べると少人数でしたが、私たちスタッフの打ち上げも兼ねているのでちょうどよいよ。

 

 

50名のお客さん達の感想はどうだったろうか…?

例えば・・・

事例紹介型の内容はどうだったか?その理解度は?

再現ビデオはよかったのか? 反応はいまいちよめなかった。

そして個別相談会はプラスだったのか?

 

いくつも気になることはあるけど…

でも今までにも増して、今回のセミナーは事務所全員で関わって準備した感がある。それがなにより満足。

講師としての自分の準備に注力できたのも、他のすべてを仕切ってくれていたスタッフさん方のおかげ。

みんなの「すごい」を随所に目の当たりにしたわ~。演技もすごい ビデオもすごい 司会もすごい 

これこそ・・・hannpanai 

 

コメント (1)