Ciao!ciao!ciao!

Mi chiamo Cecilia.Piacere di conoscerLa!

L'italiano(今、何時?)

2012-02-09 | ★L'italiano
 Che ore sono?
 Che ora è ?





↑ どちらも今何時?と言う質問文です。
  時間を訪ねる時は2時や3時頃であっても
  ①の複数形じゃなくて②の単数形を使って尋ねてもOK!
  ※ そもそも①で聞くことってあるの? 始めて知りました。

ただし自分が時間を尋ねられた側で、
時間を教えてあげる時は、ほとんどが下記のようになります。
例を挙げてみると、「5時です」は  sono le cinque.
1時以外は
Sono le ~
という文になるのです。



では、今が1時なら??
È l'una. になります。
時の時だけ違うんですね~


↓ 上記以外の時間の表現の仕方です。

2時10分です。
          Sono le due e dieci.
2時15分です。
          Sono le due e quindici. ★
2時30分です。
          Sono le due e trenta. ★

★はこのようにも表現します。
15分
quarto.
30分(半)
mezzo.


日本語では60分を2分割して半と言いますが、
イタリア語では半を更に半分にした(60分を4分割)したquartoがありましたーーー!



。。。と、言うことは~2時11分ならSono le due e undici.
 10時24分ならSono le veiti e ventiquattro.で合ってますか??

ここで「ばぶばぶ赤ちゃん」レベルの私には疑問が湧きました!!
1時1分の時はÈを(それも文中で2回?)
          それともleを使うのかなぁ? 今度教えてもらおうっと!

その辺りがわかってきたら次は
「もうすぐ○時です」や「ちょうど○時です」
   「○時過ぎです」「○時前です」「○時に○分前です」をお勉強してみます。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。