SQUIRREL note

スクワールと眠れる森からのお知らせ

ふゆやすみのお知らせ

2011-12-20 | 営業案内
mica TAKEO展『魔法の調べ』無事終了しました。
たくさんの方が訪れてくださり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
また、あらためて写真とともにゆっくり綴りたいと思っていますが
きょうはとりいそぎ、冬休みのお知らせです。

スクワール実店舗は、12/20より冬休みとさせて頂きます。
来年は、1/14より通常通り営業します。

実はいま大阪に向かう電車の中。
クリスマスイベント『100人が贈る愛の形』
本日20日最終日です。
わたしは18日も行っていたのですが
かわいいもの、すてきなものがまだまだたくさん!
いろいろお買い物しちゃいました☆
是非遊びにいらしてくださいね。
阪急うめだ本店10F Sesse にて、18時までです!
http://mercerie.jp/

魔法の調べ

2011-12-10 | その他


mica TAKEO exhibition 『魔法の調べ - wander in wonderland -』
はじまりました。


初日も2日目も絶え間なくたくさんの方が訪れてくださり
心から感謝しています。
開催前は、きっと来てくださるとしたら
演奏会のある11日だけかなぁってなんて想っていたので
ほんとうにうれしかったです。ありがとうございます。

今回は大好きな友人のmilky popさん、fleurさん、mycetozoaさんの作品も
一緒に並べさせて頂いているのですが
どれもほんとうにかわいくてすてきなので
わたしも最終日にお買い物しようと想っています。




万年少女人形館の葉子さんのコーナー。
コトリ花店さんのすてきなリースといっしょにディスプレイさせて頂きました。
写真には写っていませんが、隣にはメッセージノートを置かせて頂きました。
洋館にはふたつお部屋があるのですが、
ロッキングチェアとすてきな窓辺、たくさんのランプのあるお部屋が
葉子さんのお部屋です。
ぜひ、ほんとうに愛らしい葉子さんのお人形さんたちに
逢いにいらしてください。



11日の秘密の演奏会、お天気がよければ、
とっても広いすてきなお庭、というかすてきな森の中の
ハックルベリーみたいなツリーステージで行う予定です。

que.さん、Yui nO Ha.さん、川俣聡人さん、nuducaさんのすてきな音楽を
どうぞ聴きにいらしてくださいね。




『魔法の調べ -wander in wonderland-』15日まで開催中です。
どうぞ秘密の場所に迷い込んでください。

詳しくはコチラをご覧ください。

絆プロジェクト Handmade for Love

2011-12-05 | その他
■■12/5 追記あり■■



12月7日~20日 阪急うめだ本店・セッセにて開催される
東日本大震災・被災地支援のためのチャリティイベント
「絆プロジェクト Handmade for Love 作家100人が贈る 愛の形」
に参加させて頂くことになりました。

素晴らしい作家さんたちのお仲間に入れて頂いて光栄です。
出品される作家さんは主宰のメルスリーさんのHPに紹介されています。
http://mercerie.jp/

お声をかけてくださった大すきな青山みるく先生に心より感謝して・・。

私はエントリーナンバー99



コチラに紹介してくださっています。
http://mercerie.jp/blog/2011/11/99-mica-takeo.html

今回わたしが出品する作品ちらっと。



不思議の国に迷い込んだように
わくわくした気持ちになれる時計を作りました。

購入方法についてはコチラに説明されています。
http://mercerie.jp/blog/2011/11/post-10.html



12/5追記***

100人の作家さんの出品作品リストがアップされました。

わたしはChapter2に紹介されています。



2羽のうさぎの壁かざりと、不思議の国のアリス時計のセット。
プレゼントBoxとポストカード付です。



他にアクセサリーやポストカードなど出品します。


わたしは18日と最終日20日行く予定です☆
関西にお住まいの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

陽の光

2011-12-02 | その他


ずっとお逢いしたかった
おふたりに初めてお逢いできたのは
6月の東京、眠れる森コレクションのパーティの夜でした。

万年少女人形館の葉子さんこと陽子さんとご主人の稲村光男さん。
お名前のとおり、おひさまみたいに温かいおふたり。
初めてお逢いしたのに、まるで昔からの友人のような
懐かしい気持ちになったのを覚えています。

そしてその後、おふたりで京都の眠れる森に来てくださって・・・
帰りがけ、葉子さんはふと思い立って
ご自分が身につけておられた水兵さんのお人形を
わたしに持っていてほしいとプレゼントしてくださいました。
今もお守りみたいに大切にしています。


photo by Mitsuo Inamura

そして、12月8日からはじまるわたしの個展「魔法の調べ - Wander in Wonderland」
おふたりとの大切な再会の場となるはずでした。

ところがその直前、葉子さんの突然の訃報。
わたしも友人たちも皆、ただ言葉を失い悲しみに暮れました。

今回光男さんのご快諾を頂いて葉子さんの素晴らしいお人形たちをお迎えして
特別に展示させて頂くことになりました。

ぜひ、おふたりのような優しいお顔のお人形さんたちに逢いにきてください。

つたない文章をお読み頂き、ありがとうございました。

陽子さんのご冥福をお祈りいたします。

大すきな陽子さん、光男さんに心より感謝して・・・