SQUIRREL note

スクワールと眠れる森からのお知らせ

臨時休業のお知らせ

2010-04-30 | 営業案内
5月4日(火)都合により臨時休業とさせて頂きます。

尚、5月1日より5月4日までメールのお返事ができません。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


*

『アリスゆかりの地をめぐる旅』にたくさんのお問い合わせありがとうございます。
詳細を コチラ にアップしましたので、ぜひご覧くださいませ。


*

『アリス、兎穴の落としもの』 にたくさんの方がお越しくださり
ほんとうにありがとうございます。

たくさんのすてきな宝物を コチラ でご紹介しています。

このイベントは、毎週火曜、金曜、土曜の12時~17時
スクワール2階 眠れる森 にて、秋(10月末)まで開催しています。

まだまだ作家さんより、たくさんの宝物が届いていますので
アリスの森へ探しにきてくださいね!

追憶ドロップス

2010-04-30 | その他


ドロップス と聞いて思い出すのは、缶入りの飴。

宝石みたいで 大好きだった。

赤い色が 食べたくて
何度も缶をのぞいたり 振ったり
すきな色が なくなって
しかたなく 違う色を 食べたり。

懐かしい 甘い ドロップス。

写真は、参加させて頂いたイベント『ALICE DROPS』に伺ったときに
乙女屋さんでみつけた、ホンモノみたいなドロップのブローチ。まなさん作。

宝石みたいに 胸に飾ろう。

一緒に写ってるのは『ALICE DROPS』のスタンプラリーでもらった
ノベルティのすてきな手づくりの紙箱。
懐かしい感じが このドロップにぴったりなのです。

あ、『ALICE DROPS』のドロップスは飴玉ではなくて
アリスが兎穴に落っこちる って意味のドロップスだと想います。念のため。笑



ずっと行きたかった乙女屋さん。

訪れた人が、遠い少女の頃の大切な記憶や 誰にも言えない秘密を
こっそりと思い出せるような 素敵なお店でした。



わたしの作品もあちこちに飾ってくださっていて感激。



作家さんによる 素敵なアリスな作品で 埋め尽くされていました。



ミストレス・ノールさんの BookBrooch がとても素敵でした。


乙女屋さんのあとは『ALICE DROPS』を共同開催されている
jam potさん と one plus 1 galleryさんへ。
それぞれのお店ごとにカラーがあって、とても楽しかったです。





one plus 1 galleryさんでは、鈴木百絵さんの作品にひとめぼれして購入。
本棚もカーテンも鍵もなにもかもひとつずつ切り絵なんです。
繊細な手仕事に感動しました。


素敵なイベントに参加できて、とてもうれしかったです。
声をかけてくださった乙女屋さんに心から感謝して。。


*

4月29日から5月10日まで 渋谷PARCO PART1の地下一階で開催される
クリエイターズマルシェに、眠れる森でお世話になっている
NEW ATLANTISさんが出店されています。
http://yuriha.exblog.jp/14270613/

NEW ATLANTISさんらしい素敵な『アリス』作品がいっぱいで
わたしも行きたくてたまりません。

今回、NEW ATLANTISさんのご厚意で
『アリスゆかりの地をめぐる旅』のパンフレットも置いて頂いてます。
ぜひたくさんの方に手に取ってお持ちいただければ嬉しいです。

お近くの方は是非行ってみてくださいね!




おまけ。
さいきんの おでかけの おとも。
みにくいあひるだった、白鳥さんのバック。

『アリスゆかりの地をめぐる旅』

2010-04-08 | 眠れる森


今年のはじめに日通旅行さまより
イギリスの旅の企画のお話を頂いて
ずっとあたためてきた旅の企画を発表します。

白うさぎのあとをおいかけて・・・
おとぎの国イギリスですごす9日間
「アリスゆかりの地をめぐる旅」

旅をプランニングするにあたって
たくさんのアリス関連の書物を読みました。
(その本は眠れる森のひみつの小さな図書館に並んでいます)

不思議の国のアリスの作者のルイス・キャロルのこと、
アリスのモデルとなった少女アリス・リデルのこと。
それらを知れば知るほど、すべてが金色の昼下がりに偶然生まれた
不思議の国の物語の虜になっていきます。

本のページを一枚一枚めくるように
物語のカケラやアリスの記憶をたどって
アリスゆかりの地を訪れたり
世界遺産に登録されている中世の古城を訪れたり
アンティークの宝庫と呼ばれているバースを訪れたり
英国の宝石箱と呼ばれているコッツウォルズ地方の
イギリスで最も美しいといわれている村のマナーハウスで
ティーパーティを開いたり・・(まだまだ秘密はたくさんあるの)
大好きをいっぱい閉じ込めた旅になりました。

旅のパンフレットは、眠れる森のangy*Bちゃんが
とってもかわいくて、わくわくするデザインに仕上げてくれました。

不思議の国のアリス、アンティーク雑貨、カントリーサイドがお好きなみなさんと一緒に
クリスマスの近づいた冬のイギリスで夢の続きのような旅を♪

パンフレットご希望の方はどうぞお気軽にメールくださいね。


なお、眠れる森では、秋まで『アリス、兎穴の落としもの』開催中です。









ぜひ眠れる森へ迷い込んでくださいね。


*

そして、今日から中崎町の乙女屋さんで「アリスドロップス」もはじまりました。



わたしは今回、時間が足りなかったこともあって
新作のほかに、以前個展で展示していた作品も出品しています。





お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。


*

森でのひとこま。。



眠れる森のコーディネート♪

最近お気に入りのnesessaireのワンピースに
bao et baoさんのアリスのバスケット、NEW ATLANTISさんのコインリング、
fleurさんのスプーンとお花のネックレス。


桜が散ってしまう前にお散歩にいきたいなぁ。。

『アリス ドロップス』

2010-04-01 | その他


大阪・中崎町の乙女屋さんにお声かけ頂いて
4月7日(水)~19日(月)まで開催されるイベント
『ALICE DROPS』に参加させて頂きます。
  
この企画は乙女屋さん、jam potさん、one plus 1 galleryさん
3つの素敵なお店による合同イベントで、
アリスの世界をテーマにした作品が大集合するそうです。



わたし mica TAKEOからは、
Drink meネックレス、うさぎブローチ、うさぎオーナメント
アリスの絵など10点ほど出品予定です。

写真は、白兎の懐中時計ネックレス。
古い時計の部品などを使ってつくりました。

お近くの方はぜひ遊びにいってみてくださいね。

詳しくはコチラ
乙女屋さんのHPはコチラ