SQUIRREL note

スクワールと眠れる森からのお知らせ

アンティーク・トイピアノとパンとサーカスの夕べ

2016-05-26 | 眠れる森


築100年以上の歴史のある元質屋さんの町屋をリノベーションして作られた
古民家ゲストハウス『パンとサーカス』
何度か訪れたことがある大好きなこの場所が、残念ながら建物の老朽化により
6月25日で立て壊しとなってしまう為、最後のイベントを開催させて頂くことになりました。




6月19日(日)の夜、かわいい音楽と雑貨の楽しいイベント
【アンティーク・トイピアノとパンとサーカスの夕べ】を開催します。
遠方からのお客様優先で宿泊も可能です。



(Photo by YOSHIE AKAI)

アンティーク・トイピアノの独特な音色や蓄音機から流れる音楽、
ワークショップを素敵な店内でごゆっくりと楽しんで頂ければと思います。




Date :2016.6.19 (sun)18:00~22:00

Place : パンとサーカス

Address : 京都市下京区河原町通五条上ル安土町616
Tel : 080-7085-0102

entrance fee : 1000 yen(お土産付き)
entrance fee & lodging : 4000 yen


Live : YOSHIE AKAI (トイピアノ演奏 & 映画)
ammakasie noka (歌とパフォーマンス)

Dj : 蓄音機DJ mayutan*

Work Shop : mica TAKEO (眠れる森のブローチ/2000yen)
やまもとゆみ (こけし・マトリョーシカ絵付け/2000yen)

Market : 眠れる森のマーケット(milky pop./いつみ/mica TAKEO)

店内にて軽食、ドリンクのオーダーが可能です。

イベントについて詳しくはコチラ
http://www.novelcellpoem.com/event.html

※入場チケットの購入はコチラのページから、クレジットカード支払いのみの受付となります。
http://novelcellpoemshop.net/?pid=102638926





今回このイベントに誘ってくださった主催のNovel Cell Poemさんに出逢ったのは
もう10年以上前のこと。

かわいい音楽と世界観が大好きでCDもいろいろ持っていますが、
主宰の赤井由絵さんの著書『かわいい音楽 すてきな暮らし』の本も宝物です。




今回わたしはブローチのワークショップをさせて頂きます。

今まで何度かWSの依頼を受けたことがあるのですが、
わたしの作品は製作に日数が必要なので、WSには不向きでお断りしていたのですが
今回は赤井さんから、モノづくりをしながら音楽を聴いてもらうのが好きなので、
子供でも楽しめるようなカンタンなWSをしてほしいとリクエストを頂いて、
挑戦してみることにしました。

人に何かを教える…というのは、過去に一日着付教室の講師をしたことがあるぐらいなので
心配ですが、楽しんで頂けるようがんばります。ぜひいらしてくださいね!


【眠れる森のブローチ ワークショップ】

初心者でもカンタンなブローチ作りのワークショップです。

オリジナルの手法で型抜きした木粉粘土のベースを、アクリル絵具で、それぞれお好きな色に着色して頂き、ニスを塗って、ブローチ金具をつけて、仕上げて頂きます。

木粉粘土は、非常に軽量で、木材のように、やすりで削れて、着色も自在という特性を生かした、ブローチの仕上げを体験して頂きます。

今回のワークショップでは5種類のデザインをご用意しております。
ネコ、ウサギ、クマ、バラ、ハートカメオからお好きな型を選んで制作して頂けます。

参加費:2,000円(材料費込)
所要時間:60~90分
材料:木粉粘土、ニス、ブローチ金具etc.

筆やパレットなどはこちらで用意いたします。
※汚れても良い服装または、エプロンをご用意ください。

1回目 18:00~19:30
2回目 19:30~21:00
定員 各5名(計10名)
※当日席に空きがあれば飛び入り歓迎

詳しくはコチラをご覧ください。




それから大好きな milky pop.さんと いつみさんをお誘いして、
一緒に"眠れる森のマーケット" を開催します!

本当に楽しみなイベントなので、がんばります。ぜひ遊びにいらしてくださいね!


眠れる森のFacebookページで、随時最新情報をお知らせしていますので
そちらもぜひご覧ください☆
https://www.facebook.com/sleepingforest.love

*

Instagrammica TAKEOのFacebookページは、ほぼ毎日更新しているので、
よかったら、そちらもフォローください☆




さいごに、スクワールと眠れる森の営業案内

◎5月の残りの営業日
5月27日、28日

◎6月の営業日
6月4日、10日、11日、24日、25日

母の介護と出張イベントのため、営業日が少なくご不便をおかけしますが、
よろしくお願いします。