いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

今年初めて蝉の声!

2010年07月26日 08時16分01秒 | 兎に角書きたいの!
 今年は異常気象!そう思うほどに自然界とは言わないが我が家の植物にもその兆候が見られる。月下美人!毎年今頃は花を咲かせていたが今年は花芽が一つもない。

 インドネシア・スマトラ島に自生する「世界最大の花」と言われるショクダイオコンニャクが7月22日東京大付属小石川植物園で開花したとの」報道。この花は何年かに一度、約2日だけ開花してしぼむ。月下美人も開花は数時間である。

 なかなか聞くことの無かった蝉の声を25日に今年初めて聞いた。まずミンミンゼミ、そのあとに油蝉の鳴き声だった。自分が子供の時には油蝉が鳴きそのあとにミンミンゼミだった。蝉の声に夏だぁ~と思うのに今年はその前に猛暑到来である。

 またスーパーでは、スポーツドリンクの廉売があり午後になって出掛けたが売り切れ!バラを購入しようとしたら1本も残っていなかった。如何に今年は猛暑であることか。

 今朝は、瓶、缶の収集日である。6時過ぎからがらころがらころの音がする。自転車でアルミ缶を回収している人が選別していた。自転車に大きなビニール袋4個満杯にして去っていった。ビールを飲み干す家庭が本数が如何に多かったことか。猛暑の賜物である。

 鳴く蝉は一週間で鳴く首相一年間と差あれど短命 武蔵野・吉田 司

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬」ブームと高知県のカ... | トップ | 東海大相模優勝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事