いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

猫と梅ノ木

2006年03月12日 10時45分37秒 | 兎に角書きたいの!
 メジロ、もずの為にミカンを輪切りにして木の枝に取り付けておく。朝方に
それぞれの鳥がやってくる。これに、ミカンをつついている鳥を狙って猫がは
いかいする。
 鳥を狙っているが思うように行かない。そこで、梅ノ木に上り来る鳥を待つ
ようになった。しかし、鳥の相手ではない。猫の挑戦もこれまでとなり以後姿
を見せることはなくなった。
 鳥達にもルールがあるようで、一羽がミカンを食べている時は、他の鳥は梅
の蜜を吸っている。ある一定時間が経つとスムーズに交代している。12月か
ら3月中旬までこの光景が見られる。春はもう直ぐということ。自然は、ゆう
っくりと歩みを進めている。庭の植物、木々の芽などに様々な変化が出てきて
いる。地エビねの芽がふっくらとした姿で木の葉を分けて1センチほど顔を覗
かせている。もう直ぐ桜に浮かれる日がやってくる。横浜の開花は3月24日
の予想だが。待ち遠しいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスターは語る | トップ | 日本の子ども60年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事