いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

おしやれな人の目線は

2007年07月09日 10時44分28秒 | 兎に角書きたいの!
 二ヶ月前に、95歳になるご婦人にチョッとした拍子にテーブルに置いた私の眼鏡の上に手を載せられてしまった。当然にフレームはグシャとなってしまったが弁償しなければの謝りの言葉だけをいただいた。
 私が長年使用しているメガネ店は、誕生日月に10%以上の値引きをしてくれる。それまでの我慢と思い以前使用していた金縁メガネを着用した間に100人以上の人に会っているが、私のメガネの変化に言及した人はいなかった。
 誕生月の6月に伊勢佐木町にあるメガネ店に出かけた。このお店では、顔写真を撮りどのようなレンズの形が似合うかの検証をしてくれる。以前にも行ったことがあるが、再度お願いしてレンズの形を決めた。オーダーであるので出来上がりに日数をようする。
 今回も壊れたメガネと同じ縁なしメガネにした。傷つきやすいが軽く耳に負担がかからない。私の耳の両側は長年かけていることからメガネの縁があたる部分は驚くほどへこんでいる。普段は隠れているので本人しかその部分の形状は分からない。その弊害等を除くために選ぶと必然的に結構な値段になり、最近購入した42型液晶テレビを越えるものとなる。私にとっては健康維持には欠かせない必需品であるから止むを得ない出費である。
 6月13日に依頼して6月27日に出来上がり新しい眼鏡は私の体の一部となった。メガネの変化を気づかれるまで、延べ10個のサークルの人達に会っていたが余り人の身には関心が無かったようであるが、新調して11日目に始めて会ったご婦人を交えて昼食中に「メガネを変えましたか?」ととつぜ尋ねられた。
 そのご婦人は、普段でもセンスのあるものを着用している。イイですね!と言うと、これ千円よと言うのでそれだけは言わない様にと進言している。値段ではなくセンスの問題だからと!
 何事にも興味を持つと言うことはいいことである。興味の対象が多ければ多いほど、範囲いがひろいほど話題の切っ掛けはいくらでも出てくる。
 何事でも自分が人に注目され、関心を持たれるという事はいい気分である。注目されることで、その人の良さを改めて見直すことになる。
 人を好きになる、愛をしく思うなどは、自分が相手にその感情をまずもっことが肝要かと思う。それにより相手の目も自分に向かうからである。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチニチ働く! | トップ | 週刊新潮の見出しに引かれて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事