いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

12月・師走・心の健康

2020年12月02日 10時23分03秒 | 心に留めた言葉
生きるとは、呼吸をすることではない。行動することだ。(ジャン・ジャック・ルソー フランスの思想家1712~1778)

「解説」「人生100年時代」と言われるようになりました。長い人生をマラソンに例えると、あなたは今、どのあたりを走っていますか? 序盤を走っている人には実感がわからないかもしれませんが、私たちは人生に限りが有ることをつい忘れてしまいます。気乗りしないことを明日へ先延ばししたり、時間がないと忙しさを理由にしたり、それは、明日も今日と変わらない一日が待っていると思っているからでしょうが、明日がどうなるかなんて誰にも分からないはずです。
 作家の宇野千代は「頭で考えるだけのことは、なにもしないのと同じことである」と言いました。来年は「やってみる」を目標にしてみませんか?きおっと今年以上に素晴らしい年になるはずです。(宇野千代氏は大分県臼杵市出身・臼杵石像は地元の画家による)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロック塀をひな壇に | トップ | 白鷺魚を捕える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事