いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

孫の宝探し!

2010年01月05日 09時29分01秒 | 兎に角書きたいの!
 今年も三日の日に子供たちが集まり我が家は孫6人の幼稚園となった。上へ下へと飛び回りなが遊びに懸命!我が家の毎年の恒例となったいる。

 その孫たちは家の中をあちこちと探検し始める。4歳になる孫娘は家内が彩りととして飾っているビーズや洋服に付いているガラスなどを外しガラス皿に載せて飾ってあるものに興味を示し帰りに色のきれいな物をもらって行く!

 男の子もあちこちと探しながら、2年生の孫はオオム貝を見つけ出しこれ欲しいという!また3年の孫はコバンザメの標本を見つけ出しおじいちやんこれ欲しいと言う。

 これらは自分の趣味で収集しているものであるが孫が欲しいと言うとその夢をかなえたくなりつい甘くなる。孫は、我が家から持っていったものは大切に飾ったり遊んだりと愛でているので「いいよ!あげる!」となってしまう。

 好奇心を持つことはいいことでそれが縁となって思わぬ人生の糧となることがある。孫が我が家に来て今後はどのようなものに興味を示すかが楽しみである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿命が一年延びる! | トップ | 年賀状曼陀羅華! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (娘の夫)
2010-01-05 10:07:16
お正月はお世話になりました。
今年も、家族をしっかり支えて行くよう、まずはしっかりと働きます!
お父さん、お母さんも、今年もお元気で過されることを、お祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事