いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

幼児の体温時計

2008年08月12日 09時40分04秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日三泊して帰った娘家族4人。毎日の猛暑に負けず孫達は元気に過ごしている。今年は息子家族6人が来宅しなかったがそれでも賑やかな日々であった。
 8月17日生まれで1歳になる男の子は愛嬌をまいて家族を和ませた。今笑っていた孫が一瞬でも母親の姿が見えなくなるとすぐに泣き出すお母さん子である。
 娘が居た部屋はそのままで帰省とは言っても世田谷居住であるがその折には専用の部屋で娘達は過ごす。私達は自然の風で涼んでいるが娘達の来訪に備えて冷房を具えているが使用するのは年間で5日程度である。
 男の子が夏生まれで暑がりらしい。夜はタイマーをかけて寝るがその時間が過ぎると必ず泣き出す。素晴らしい体温時計である。
 宇宙は150億年前、地球は46億年前、生物は35億年前から40億年前に誕生した。人類の誕生は1年間に例えると12月31日14時30分(500万年前)と言われている。現生人類は約10万年前だとも。
 地球表面の3分の2は海、人体の60%は水、人は母親のお腹のなかでは羊水という水に浮いている。今いる孫も私達もこの自然の命を今に引き継いでいるのである。
 孫の体温時計もこの自然サイクルに組み込まれた目覚めだろう!孫の体温時計を娘から聞いて夏空の宇宙を駆け巡ってみた。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パート7・苦情に対する「三... | トップ | 横浜国大キャンバスを巡る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (娘の夫)
2008-08-12 13:25:05
三日間、ありがとうございました。楽しく過させて頂きました。娘は昨晩、寝ぼけて「おじいちゃん、おばあちゃんちに行く~」と、少し泣きました。
お母さんは、私のために美味しいお料理を作って頂きました。お忙しい中、いつもすみません。私の大好物の南瓜の煮つけ、豚肉のにんにく醤油かけ、秋刀魚のフライ・・・みんなみんな美味しかったです。ありがとうございました。
まだまだ残暑が厳しい毎日です。何卒、ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事