いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

平成と言う年号の占い!

2009年11月13日 07時50分21秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日の12日には、天皇陛下御在位20年記念式典が行われた。昭和から平成へ移行して20年がたった。
 「平成」の年号について当時の占い師は次のような形で読んでいた。それは平成元年1月9日東京新聞に掲載された。

 @「内平かなならざるも、外成る」として「字画で占うと、平成は11字画で11のゾロ目。足すと2.資産家と貧しい人の格差はますます開き国内の至るところで内部分裂が起こる。しかし、堅実な社会で、17画の昭和のように大事件続きということはなく、戦争も無い。対外的には国力はさらに伸長し、世界的なイニシアチブを握りそう」。
 「平成」の寿命は6で割り切れる数。つまり6、12、18、24…の各年あたりに危機がくると銭天牛氏は占った。

 @平成を12字画と読む独自の占い方法で「混沌として先行き不透明。国運ますます隆盛して、幸せな時代の到来をという国民の願いはかなえられそうにない」と占術家中山雲水氏は占っている。

 今、この平成の世に生きている者として思うことは、天皇陛下御在位20年を迎えたこととても喜ばしいことである。天皇・皇后両陛下にはお健やかに過され日本国の象徴として君臨されることを願いながら式典などのテレビ報道に見入った昨日であった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇ご即位20年を祝して! | トップ | ダンスでお別れの告別式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事