いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

嫉 妬 (26編)

2005年07月22日 08時20分43秒 | 娘のエッセイ
 私は会社で4年間、三歳年下の女の子の嫉妬に悩まされ続けた。彼女の女性
上司は「彼女は劣等感が強くて、意地が悪いから」と慰めてくれたりしたが、と
にかく彼女の行動は私の友人達さえ「異常じゃないの?」と声を曇らせるくらい
常識を超えたものだった。

 しかも、被害者は私だけではなかった。仕事関係の男性○さんは、「彼女が夜
中に、泣きながら家に電話を掛けてくるので困る」とこぼした。もちろん彼には
妻がいて、彼女とは愛人関係でもなんでもなかったのに、である。

また、彼女抜きで会社の人達と飲みに行った時も、○さんは「きっと、今日のこと
も何処からか洩れて、あの子が泣きながら電話を掛けてきそうで嫌だ」と苦笑して
いた。

 嫉妬という複雑な感情は、時として人間の精神を異常にするのだろうか? 彼
女の行動は、完全に理性のストッパーがはずれてしまっているとしか思えない。

しかし、彼女自身は自分のしていることを、異常だと思ってはいなかった気がす
る。それは彼女が、嫉妬の矛先を、次々と多数の人間に向けていったことからも
わかる。

 妬み深い人というのは『自分が幸福になることより、他人が不幸になることのほ
うが重要』なのだそうだ。

たしかに、彼女は自分にとってはマイナスにしかならないような方法で、私に対応
していた。彼女には、私が嫌な思いをすることが何よりも嬉しかったのだろうか?
 『妬みとは偽造された賞賛、感嘆である』
とはキュルゴールの言葉である。

 そういえば、彼女は化粧品のメーカーを私と同じものに変え、私の服を批判しな
がらも同じようなコートを買い、私と同じアクセサリーを使うなど、何でも私の真似
をしていた。

 彼女はいつ、眼を覚ますのだろうか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日という日 (第25編) | トップ | このごろの世相 (第27編) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (志治美世子)
2005-07-23 13:23:38
いろはに踊るさん、こんにちは!

 

 娘さんのエッセイ、切ないですね。

 もし彼女が私の目の前にいたら、「やめちゃえ、やめちゃえ! そんなものぜ~んぶ捨てて、さっさと自由になりなさい!」って言ってしまうと思う。



 嫌いな相手には、「迷惑だから私に話しかけないで」泣き喚かれたら、「人のいないところで、一人で泣きなさい!」

 借金の申し込みには、「お母さんを存分に見舞ってから、出直しておいで!」

 家事を平然とやらせる男など、「そんなオトコを最初から眼中に入れるのが間違いだ!次は学習しよう」



 いろはに踊るさんも、言ってあげたかったこと、たくさんあるんじゃないでしょうか?

 それをコメントでつけてみて、娘さんと会話してみてはいかがですか。
返信する

コメントを投稿

娘のエッセイ」カテゴリの最新記事