いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

川越・五百羅漢

2015年06月03日 07時35分56秒 | 狛犬&鳥居との巡り合い
 先日、川越大師喜多院の五百羅漢をカメラに収めるために出かけた。538体すべてをカメラに収め「川越五百羅漢像」集を作成する予定で居る。必ず自分に似た像があると言われている。笑い・うつむき等表情はさまざまであるが、中には鼻掃除をしている姿、干支、歓談…。外人の見物客も多くじっくりと見て回ると思わぬ発見がある。私はメガネを着用しているがメガネの羅漢様が居るかも興味の一つだったが”有りました!”有りました!!
 小田原駅始発の大雄山線のなかの駅名に「五百羅漢」駅がある。その近くのお寺には木造の羅漢像が安置されている。
                               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花&八重のどくだみ | トップ | 川越街風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

狛犬&鳥居との巡り合い」カテゴリの最新記事