いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

日本列島は日本人だけの所有物じゃない!

2009年05月19日 08時07分56秒 | 兎に角書きたいの!
 民主党の鳩山由紀夫前幹事長は、平成21年4月17日に次のような発言をしている。

「日本人は自信を失っている。自信を失うことで、他の国の血が入ってくることを認めない社会になりつつある」と指摘。「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。その人たちに(地方政治への)参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」と自説を展開した。

 さらに「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜んでもらえるような土壌にしなくてはだめだ」と断言した。
 以上は、4月22日付産経新聞の報道内容である。

「お友達の嫌がることをあなたはしますか。しないでしょう。国と国の関係も同じ。相手の嫌がることを、あえてする必要はない」
「私の外交姿勢は、どの国ともできるだけ滑らかに、そして平和な関係を築くことだ」以上は、平成19年9月15日の自民党総裁選出馬の記者会見で述べた福田康夫前首相の言葉である。そして、

 平成20年5月21日「地球を考える」が当時の福田首相に提言している。
「まず、日本国内で地球愛確立の国民運動を起すことだ。さらに、それを世界に広げるべく最大限の努力を払うことが必要であろう」と。
 これには、東大、京大、早慶の総長・塾長、読売やフジ、トヨタの会長と各界トップが名を連ね提言をしている。(20,6,14付産経新聞)

そして民主党の鳩山新代表は「愛のある政治」を唱えている。大河ドラマ「天地人」の上杉家の兜の額には「愛」の文字が飾られている。同じ愛でも中身が違うのだろうと思う。

 鳩山新代表の発言内容を追っていると肌触りのいいことをその場その場で発言して行く。一貫性と信念理念がない。鳩山新代表は以前街頭演説で国会議員の削減を民主党の公約としてやっていくと断言した。その後この問題に触れた発言はない。

 今の世の中「優しい」と言うことが非常にもてていると同時に草食系男子の造語までがこの世を闊歩しだした。ある学者は、性染色体XYについてXは増加することなく減少の道をただりYは増加して行く。その結果の末路は、雄の存在がなくなり滅びると言うことである。

 鳩山新代表の発言内容を見ていると今の時勢に合っているのか。「優しい」とか「愛」とかの言葉が並ぶ新代表。加えて「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と言う反面ロシアと領土返還交渉をしたいとも言う。どのような論理で返還交渉に挑もうとしているのか。

 「日本列島は日本人だけの所有物じゃない!」と断言している人物は到底信頼出来るものではない。私としては排除したい人物である。幾ら物言うことが自由だとしても野党の幹事長職にあった人であり、今民主党の代表である。

 もうそろそろ、国防、外交について党としての指針を示して与党と堂々と論戦に挑んでもらいたい。それが二大政党へ向かう踏み台である。

 「日本列島は日本人だけの所有物じゃない!」貴方はどう思いますか!

訂正(21.5,19)
 私の文章中国会議員数の削減について触れたことがないと記したが。
  5月16日、鳩山新代表は九つの主要政策を掲げたそのなかで「衆院比例定数を80削減」と唱えている。私の認識の誤りでありここに訂正します。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする