SPROUT-BLOG

outdoor espresso

ローストマスターズチームチャレンジに参戦!

2018-09-29 | coffee
9月26日、27日、28日。
アジア最大級のコーヒーの催事SCAJ2018が開催され参加しました。

コーヒーの意「今」に触れることができるSCAJ。
例年だと展示会のみに参加でしたが、今年はなんと競技会にも参加です。


各地方でチームを作ってそれぞれが課題に上がった一つの生豆を焙煎します。
詳しくは→ローストマスターズチームチャレンジ

北海道チームは
リーダーcoffee stand 28の山口さん、丸美珈琲店の後藤さん、ONIYANMA coffee&beerの矢野さん、可否茶館の鍛治さん、SPROUTの5名。



今年のテーマは「professional」
課題豆はインド
北海道で焙煎したコーヒーを携え、代表者プレゼン。


今回はケニアのDOMAN'Sをもじって北海道民ということで「DOMIN'S」というお揃いのTシャツを作りました。
なかなかわかりづらかった…。


子を見守る親のように委員会の方が見守ってくれてます。


そして、一般の来場者用に試飲のコーヒーをフレンチプレスで作ります。


表ステージで皆さんに振舞います。


審査はジャッジによる審査と一般投票による審査の合計。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、
北海道のロースターさんたちと一つのお豆に対して真剣に向き合い、
意見を言いながら過ごした時間はとても価値あるものでした。

ほぼ全員が初参加だった北海道チーム。
来年また機会があったらチャレンジしてみたいです。

貴重な機会を与えてくれた横井珈琲の横井さん、ありがとうございました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« NEW PROJECT | トップ | 編集のおはなし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

coffee」カテゴリの最新記事