SPROUT-BLOG

outdoor espresso

チョコ&マリアージュ

2018-03-12 | coffee
2月6日〜14日の9日間、札幌三越にて行われた催事「チョコ&マリアージュ」に参加させて頂きました。


チョコレートとのマリアージュというテーマでコーヒーやワイン、食事など様々なものが集まった催事。
SPROUTはもちろんコーヒーとしての参加です。


バレンタインということでチョコレートに合う2種類のコーヒーを特別ブレンドとして用意しました。
その他コーヒーバッグやコーヒードリッパー、ビバークレーションといったSPROUTっぽさも。
チョコレートやコーヒーと合わせてプレゼントとしても喜ばれます。




催事に参加させて頂くことはとってもいい勉強になります。
コーヒーに関しても先輩方からたくさんのことを学ぶことができますし、
お店の見せ方や商品なども新しい発見や情報交換などもありとても貴重な機会です。
また実際にお客様に試飲していただいて直接感想を聞いて購入して頂くことで、
嬉しい事もありながらヘコむ事も多々あります。

本やインターネットなどでも学ぶことはできますが、こうして実際に触れることはとっても大切です。

慣れないことの連続で体力も気力も使い果たしますが、
こういったチャンスをいただける限りチャレンジし続けていきたいと思います。

9日間ありがとうございました。