Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ピンクの洋ランたちが可愛い~♪

2019-02-07 | 洋ラン


あっという間に節分が終わってとっても暖かい立春を迎えて
春の陽気を味わっていたのですが明日は寒気が訪れるとか・・・

連日まるでジェットコースターのような気温の上げ下げには困ったものですね!


寒い日は室内で洋ランを眺めているのは良いものですよ~(*^_^*)




リビングのテーブルの上は蕾が色づいたいろいろな洋ランが置いてあって
暖かくて日差しの当たるこの場所で次々と開花していきますよ~♪




10年近く前に大事な人に頂いたこのミディ胡蝶蘭
毎年良く咲いてくれて高芽から株分けしてもう何人もの方にお嫁入り~^
そこでも良く咲いて喜ばれています~♪
花付き抜群で大事にしている株なんですよ~
今年は2本の花芽が伸びてこんなに咲いています~(*^_^*)

いっぱい咲いてきたので花の終わったトゥインクルの代わりにこのテーブルに飾ったんですよ!
とっても素敵で可愛いでしょう?




右下の咲きかけの花もホント可愛い~♪



この胡蝶蘭が咲くとその人を思いだし懐かしい記憶が蘇ります
Hちゃん、ずっと咲かせるからね~♪

もう一鉢、上の写真の中にあるんですよ~♪
大事な株は保険が必要ですものね(*^_^*)




これはミニ胡蝶蘭
この濃い色が気に入って自分で買ったものでやはりもうだいぶ年数が経っています~
こちらの花付きは数個どまりですが
株も小さいから仕方ないかな?



これは数日前に蕾が緩みだしたときのもの
ツヤツヤの蕾が丸く緩んで



こんな風にお顔を見せ始めるんですよね~♪
朝、昼、夜と姿を変える蕾を見ているのは楽しいですね!


娘にもらったマイクロ胡蝶蘭は咲き始めるのはもう少し先になりそうです・・・
咲いたらね~


楽しみにしているデンドロニュームも咲き始めました~♪



ロマンス ‘スィートストーリー’

可愛い花なんですよ、いっぱい咲いてきたらまた見てくださいね~♪



数日前の株の様子

そして

夕べはこんな風に蕾が緩みだしたんですよ~♪



一番上の花がね、今日は上のように咲いてくれました~(*^_^*)


ゆっくりだけど緩みだすとどんどん咲いてくる花を眺めて
まったり過ごす日も悪くないですね~♪





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチス、そしてバ... | トップ | 庭に春の兆しを探して~~ ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です~♪ (りこぴん)
2019-02-08 20:50:14
こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまって!
近ごろダメだわ~夜仕事ができなくなったわ~(笑)

ラン類が調子良いのね~
我が家は室温が低いからか?
夏の管理が悪いのか?
お嫁にいただいたミディ胡蝶蘭はやっと花芽が見え始めて来たところよ
ウチは毎年5,6月頃蘭が咲きだすのよ~
咲いたらお見せしますね~
>ロマンス ‘スィートストーリー’
名前もステキね~
華やぎますね。 (折節)
2019-02-08 22:41:32
Haruさん、こんばんは。

こちらは夜になって気温が下がって来たようです。
明日は久しぶりに冷え込む朝になるのでしょうか。
関東は雪かもしれないとの予報でしたが、いかがでしょうね。

それにしても、品の好いピンクの蘭の花、とても素敵ですね。
冬の室内は、やはり蘭の花の右に出るものはないのかもしれませんね。
淡いピンクの花に、一方では濃いピンクの花、それぞれに個性あふれる美しさだと思います。
心も浮き立つような愛らしさも振りまいて、明るく華やぐでしょうね。

うちでも本当は飾りたいのですが、やんちゃな猫がいてダメなんです。
切り花でも鉢植えでも、なぜか必ず手を出すんです。
だから室内では観葉植物までにとどめているんですよ。

♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-02-08 23:26:19
こんばんは~!

さっそくありがとう~♪
私は相変わらずの宵っ張りの朝寝坊ですよ~(笑)

この時期の洋ランは良いでしょう?
りこぴんさんちのも花芽が上がってきたのね、良かったわ~♪
ウチはいつもこの時期でたまに秋に咲くことがあってもまたこの時期に咲いているのよね~
10月頃に室内に入れて日当たりの良い場所でずっと~~
蕾がかなり大きくなったらリビングに下しているのよ♪
肥料は春からずっとあげてるでしょう?
5,6月頃の開花だとバラと重なってちょっと残念ね~~

カトレアが今年は音沙汰なしです~~
♪折節さんへ (Haru)
2019-02-08 23:32:04
こんばんは~!

今日は冷たい一日で明日の最高気温はここは2℃の予報!
冷蔵庫よりも寒い日になりそうです~~
雪予報はばっちりと出ています。。。
一日家に閉じこもります!

この時期は庭が淋しくて何もないので室内の洋ランが有難いですね~
毎日、ここまで咲いた!明日はこれもかな? なんて楽しんで眺めていますよ~
ピンクの花はやはり良いですね!
確かに部屋が華やいで、今日は玄関にも一鉢持って行きましたよ。

そうですね、折節さんちは猫ちゃんがいて飾れないですよね~
でも猫ちゃんのかわいらしさは癒されるでしょうね~(*^_^*)

寒い時期、まだバラの手入れもあるようでお体をお大事になさってくださいね♪
Unknown (みー)
2019-02-09 15:50:11
Haruさんこんにちは〜♪
昨日からの寒気でそちらは雪になっているんでしょうね!
こちらは風はそれほどではなくて曇っていて昼間雨がぱらついていました〜!
私も部屋から庭を眺めて過ごしていますよ〜(^ ^)

Haruさんの所では毎年この時期にたくさんのランが華やかに咲いて楽しませてくれますね〜(^ ^)
胡蝶蘭もデンドロも栄養と愛情満点に育ってとても見事な花だわ(o^^o)
いただいたランも小さな蕾が膨らんできていますよ〜♪
うちの他のラン達ももう少しかかりそうです〜

お庭のバラ達も全てお手入れが終わって春が待ち遠しいですね〜(o^^o)
そうそう、今年はいらっしゃるのかな〜?
♪みーさんへ (Haru)
2019-02-09 21:22:15
こんばんは~!

今日は朝起きたらすでに庭は真っ白でびっくりしました~
昼過ぎにはほぼ止んだのでホッとしたのですが最高が3℃とか、寒い気温で一日家の中にいました~!

ウチの胡蝶蘭やデンドロは毎年この時期で、トゥインクルに続いてなので有難いです~(*^_^*)
たぶん部屋の気温がかなり暖かくて花芽が伸びるのでしょうね~
デンドロのもう1種も蕾が大きくなって来てもうすぐ咲くかしら?
庭の淋しいこの時期の洋ランはうれしいですね♪
みーさんへのは小さい苗で来年にはきっともっと咲くのでは・・・
今年は少しでも咲いてくれそうで良かったわ~♪

今年は腰痛が今一つで、フライトの長さや荷物が無理そうで止めました。
歳ですね~(^^ゞ
おはようございます~ (アンジェラ)
2019-02-12 08:51:43
Haruさん、おはようございます☆
 そちらも初雪でしたか~
2回くらい積もったかしら。最近のジグザグお天気にも、身体対応が難しいですよね。風邪や腰痛も気をつけなくてはですね!

暖かいお部屋でHaruさんの愛情を沢山うけての洋ランが見事に開花していますね~♪
うっとりして拝見しました~
我が家では見られないお花なので、毎年楽しみになっています(*^_^*)

洋ランたちとHaruさんのお喋りが伝わってくるような暖かいブログですね~~

寒波が過ぎるまで、あと少しでしょうか。今朝はマイナス5度で、まぁまぁの気温です。互いに元気で過ごしましょうね!!
♪アンジェラさんへ (Haru)
2019-02-12 20:58:46
こんばんは~!

2月に入って寒い日が続いています~
先日雪が降ったと思ったらその翌日もまた朝から茹でビックリしました!
今日はやっと暖かくなって最高気温も10度まで上がったのですがまた寒くなるようで・・・
やはり2月は中旬過ぎまでは真冬ですね。
ホントにこの変化はついて行けないですよね~~
お互いに体には気を付けて風邪ひかないようにしましょうね~!

ラン達を見てくださってありがとうございます~♪
外にはまだ花が無い時期なので殺風景で、室内のこの華やぎは有難いですね~(*^_^*)
ピンク系の花はやっぱり可愛いですよね~
デンドロも咲いてきたのでまた載せますね~♪

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事