Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ロココの復活、そしてアンブリッジローズもやっと・・・

2010-06-19 | バラ


数日間家を空けている間に
バラがこのところの暑さで咲き進んでいました

梅雨の晴れ間の今朝




ロココ

ツルバラのロココが今シーズン初めての花を咲かせていました!

アプリコットの柔らかい色合いで咲いてくれて
まさに復活と言えそうな花です♪


家と庭のやり直しをした3年前に不本意な移設にあって
それでも何とか生き残って
それ以来根元から新しいシュートも出ず
短く切られたツルも弱いツルを出すだけで
昨年はいくつか咲いたものの本調子ではなくて・・・

しかも咲いた花の色は濃い目のピンクで
どうもそれまでとは違っていて・・・


実は1月の冬剪定の際に
あのヨハン・シュトラウスの剪定に自信を得て
ロココもげんこつ剪定にしていたのです





芽吹きの頃の写真がないのが残念なのですが
元気な芽がいくつか出て
今では3本のツルが伸びてきています

この花は7,80cmぐらいに伸びてきたツルの先で咲いています
来年に向けてじっくりとツルを育てて欲しいものです





それにしても完璧な色と姿でうれしさいっぱい
心暖まった感じがしました

来年はツルを伸ばして誘引されて
上のフェンスが花いっぱいになることを夢見ています



そしてもう1つうれしいことは




アンブリッジ・ローズ


春はすべてがブラインドになってしまって最悪でした


このまん丸いカップのような花に
今やっとやっと出会えました!

今も不調で元気はないのですがとりあえず10個ほど咲きそうです





素敵な香りも懐かしく





この優しい花に心満たされて
癒された朝でした・・・




他にも今朝の庭で咲いていたバラを・・・




クィーン・エリザベス(HT)




ジュリア(HT)




チュチュ・モーヴ


こうして見ているとフリフリ咲きのバラが多いですね・・・

そう言えば幼いころフリルのついた洋服が好きだったような
そんなことも思い出しました・・・


~~~~~~


ついでに玄関にちょっと回ってくださいね




アイビー・ゼラニューム  ‘ピカソ’


目を引く華やかなゼラです
かなり大きく育ってきました


ちょっと引いて写してみますね





素敵な椅子を見つけて
その上に飾ってみました!

玄関の空間がすっかり華やかになっています


午後から雨が強く降り出しました
バラもかなり濡れて花首を下げてしまっています



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ チュチュ・モーヴ、そ... | トップ | アジサイの季節 »
最新の画像もっと見る

バラ」カテゴリの最新記事