Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラが庭に戻ってきました~♪

2009-09-27 | バラ


2,3日ほど日中が暑いぐらいの日がありましたが
今日は爽やかで気持ちのいい日でした


秋バラが庭に咲き始めました
例年は10月半ば近くからの開花ですから
今年は早いですね・・・



今朝第一番に花が咲いたのは






アンブリッジローズ

花びらもたくさん重なって大振りの花が咲きました
ちょっと姿は完全でないところもあるのですが
きれいなアプリコット色を含んだピンクです



こんな蕾も見えています






これはどんな姿で咲くのかしら?
ワクワクしますね



横顔もちょっと・・・






素敵でしょう?
香りをかぎながら大好きなバラの花に乾杯!


そして


ふと横を見るとこんなかわいい蕾がいくつも・・・




ウィリアム・シェイクスピア2000


コロコロとした丸い蕾がかわいいのです
いつ咲くかしら?楽しみです


そして


東のアーチを覗いてみたら





ザ・ジェネラス・ガーデナーの蕾

明日には咲くのかしら?

秋に咲くこのバラはホントに素敵です
待ち遠しいな!



そして



ウチに来てからずっと咲いているこのバラも





今朝もこんな花を見せてくれました
バターカップの黄色が素敵です!



最後に先日からずっと咲いているツルバラを・・・






マダム・アルフレッド・キャリエール


こんなツルの先で高く風にゆれながら咲いてる花も・・・






かすかにピンク色を帯びて優しい花が咲いています





葉が落ちてしまってしかも
伸びたツルが風にふわふわと揺れている状態

何だか秋のツルバラは姿が良くないですが
その広く誘引した中で花が5、6個揺れています

分かりますか、花が咲いてる場所が・・・


北面でお日さまを求めて上に上にと伸びています


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関で――オリーブとユーフォ... | トップ | 10月になって――ザ・ジェネ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2009-09-28 18:34:30
Haru さんのお庭に
バラが戻ってきましたね。
これから開こうとしているつぼみも
本当にかわいいです。
バターカップの明るい黄色に
とても魅せられてしまいました。
しばらくはにぎやかになりますね。
変な虫がつかないように・・・
返信する
Oh, Ambridge Rose ! (折節)
2009-09-28 20:06:02
Haruさん、こんばんは。

アンブリッジ・ローズがこんなに優雅に咲くなんて!
これはもう深まりゆく秋の佇まいですね。
光の具合で微妙に変化するアプリコット色、これがいいんですよね。
うちのは、やや暑い中で咲いたせいか、夏モードのカップ咲きです。

ザ・ジェネラス・ガーディナーも清々しいお顔をすぐに見せてくれるでしょう。
キャリエール夫人、憧れのその姿、いつかうちの庭でも…そう願ってます。
…が、届くのはまだ先のことでした。。。

そして、少し別世界のようなバター・カップ。
こんなバラが、私は庭の宝物だと思います。

返信する
アンブリッジローズ (バスケット)
2009-09-28 22:07:58
 ご無沙汰しておりました。
 HARUさんのお庭は、いつも素敵ですね。
 秋咲きの薔薇、華やかだけれど、春とは違う「凛としまった感じ」がするのですが・・・
 アンブリッジローズ、、、園芸通信の10月号の特集で今見ていたところです。欲しいなぁ・・・と思っているのですが、初心者マークがついていないから難しいかなぁ??
 ウイリアム・シェイクスピア2000の蕾、形が可愛いですね!蕾も咲いても美しいです。
 バターカップの黄色が輝いて、その奥に見えるお花も可憐だわぁ・・・
 HARUさんのお庭に伺うと、心にやさしい心地よい風が吹くようです。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-09-28 22:19:48
そうなんですよ、写真の上から3種のバラがこの間のカミキリ虫の幼虫が入って
穴が開いてしまいました…
一応駆除はできたみたいです~

バターカップ、素敵な色ですよね?
買ってきてからますます気に入っています~♪
これからバラが順に咲いてしばらくは賑やかになりそうです
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-09-28 22:26:45
お帰りなさい~!
楽しい日を過ごされましたか?

アンブリッジローズがかなりロゼット咲きになっています。
このアプリコット色がやっと戻ってきて秋になったんだなって・・・
こちらの気温は例年なら10月、もう秋バラの様子でもいいのでしょう。

ザ・ジェネラス・ガーデナーは今朝咲きましたよ
とっても濃い香りがして懐かしい気持ちになりました。
やっぱり好きな花だなって改めて思いながら写真を撮ったので
また見てくださいね!
色々なバラをどう庭で活かすか、冬までに考えないと・・・

折節さんのキャリエール夫人は来年こそ花が咲きますように
きっと1年目からかなり伸びて花が咲きますよ!
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2009-09-28 22:32:56
バスケットさん、褒めすぎですよ~
写真はいいとこ撮りですからね、何しろ・・・(笑)

そう、バラは秋の花が色合いもとってもすてきですね!
そう感じられるバスケットさんはすごいですよ!
アンブリッジローズは京阪園芸のカタログで初心者マークがついていますよ、大丈夫!
ホントによく咲いてくれる素敵なバラですよ~
バスケットさんもぜひいかがですか~?
どんなバラをこの秋に選ばれたのかな?楽しみです~!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-28 22:52:13
Haruさん、こんばんは。
素敵なバラが次々と咲き始めましたね。
バラの蕾や花を見ると、何とも言えないワクワク感がありますね。
特に、最初のアンブリッジローズのお花と蕾は、とても好きです。
優しい色ですね。
ツルバラも分かりましたよ。 ^^
秋のバラもいいですね~
先日、HCで処分品のバラの苗を
300円で買いました。
シックな赤いバラのようで、来年の楽しみです。
ウィリアム・シェイクスピア2000は
どんな赤い花が咲くのかなと楽しみです。 ^^
返信する
キャリエール夫人 (milky)
2009-09-29 12:07:22
Haruさん、こんにちわ~
今日は久しぶりの雨、庭仕事も出来ませんね。

マダム・アルフレッド・キャリエール、素敵~!(*´∇`*)
私は秋にそんなふうに高く揺れながら咲いている姿に惹かれます。
春の「たわわ」もいいですが、秋の風情はなんとも言い難く…ステキ。。。
つくづくつるバラっていいなぁ、と思いました。
返り咲きが期待できるツルバラは愉しみが増えていいですよね~

Haruさんのバラ達、心配していたより皆元気そうで良かったね~(*´∇`*)
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-09-29 20:23:38
こんばんは~
秋のバラは春の華やかさはないけどしっとりとした風情がありますよね。
引き締まった空気の中ですっきりと咲いています!
アンブリッジローズは優しくて蕾も花も素敵でしょう?
香りもとってもいいんですよ~!
キャリエール夫人もいい香りでふわふわと秋の花を咲かせていて
サルビアと一緒に素敵な雰囲気を作ってくれていますよ~
tea☆timeさんも素敵なバラを咲かせていますよね?
赤井シックなバラは来春のお楽しみなんですね!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2009-09-29 20:28:42
こんばんは~!
今日は降ったりやんだりの天気でしたね~
庭にしばらくぶりのお湿りになって助かりました!!

お蔭さまでミサトさん以外は大事な部分をやられてないのか
虫退治が終わったら後は今のところ平気のようで
秋バラがもう一度咲いてくれたらホッとしますがどうでしょう?
ミサトはまったく元気なくて芽の動きもないのよね。。。

キャリエール夫人のふわふわ咲く様子、秋ならではよね?
こんな感じに咲くのは春とは違って風情があって私も好き!
これからいろんなバラがしばらく咲いてくれそうですよ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事