ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

森口博子『ALL SINGLES COLLECTION』DISC-1を聴いて見る。

2011-06-20 15:20:48 | 日記
日付が変わった深夜の入浴時間に聴いたCD。

Yshoo!オークションで落札して以来、長い間聴いていなかったんだが、初めて聴いてみる事にした。

DISC-1には'85年のデビュー曲から'93年迄の13曲を収録。ぬ~ん、13曲中5曲がアニソンではないか。

11曲目の『夢がMORI MORI』迄しか聴いていないけれど、流石に歌唱力が高いね。特にデビュー曲はやはり声が初々しい。

ガンダムの2曲は別として、『恋はタヒチでアレアレア!』と『夢がMORI MORI』が特に良かった。

デビュー曲はスマッシュヒットを飛ばした物の、それ以降が鳴かず飛ばずの状態が続く。その後、物真似番組で優勝し、これを機にバラエティー路線に転換を図る。狙いは見事に当たり、現在に至る訳だ。

『笑っていいとも』のレギュラーになった頃だと記憶しているんだが、歌手として一般への知名度が非常に低かった頃、近所のスナックのカラオケ大会に参加し、見事に優勝。優勝商品として、ボトルを3本だか5本だかを貰い、『歌手になりませんか?』と声を掛けられたんだそうだ。すかさず『おめぇは、歌手だろうがーっ』とタモリが突っ込んでいたが。あのシーンは面白かったなぁ。

生放送番組なんで、当時のVTRが残っているかどうかは不明なんだが、もう一回観てみたいモンだね。


コメントを投稿