いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2017.3.8 LINEから学ぶこと

2017-03-08 18:24:18 | 日記
先日、誘われて参加した、中学時代の同級生のLINEのグループ。

嬉しかったからか、ごく一部のメンバーが矢継ぎ早にトークを始め、
バイブが鳴り止まず、
怖くなって退会した。

その後、グループを立ち上げた本人から、
実は自分も退会したのだと告げられ、
騒ぐグループは別に作ったから、また参加してほしいと連絡があった。

それなら、と参加。
すると、以前とは比べものにならないくらい静かなトーク。
しかしまだ一部、個人的なトークを持ちかける奴もいたが、
それでもいたって平穏。
安心して参加していられる。

ま、油断はできないが。。。

過去は美化されてしまうからか、
今頃あいつらどうしてるんだろう、と
気になってはいたものの、
いざLINEで、大人気ないやりとりを見せられると、
もう立派な大人なのに、いつまでこいつら馬鹿なんだよ…と
ショックを受ける。

昔と変わってないな…などと郷愁の念に駆られるというものとは大きく違い、
ショックの方が大きい。

ただ、同級生だが、他人は他人。
変わっていても、変わっていなくても、
そんなのは私の知らない世界。
個人にはどうしようもない世界だから、
こんな展開なのも、むしろ自然というか、
許容するべきことなのかもしれない。

そして、他人をバカ扱いすることは、
足元をすくわれるのと同じだと思っているから、
例えバカばかりだとしても、バカにするのは控えたい。

LINEから学ぶことは、意外とあるものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.3.8 不安だらけの世の中で | トップ | 2017.3.11 後輩とあれから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事