いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2015.3.8 連チャンの夜勤。疲れ。ストレス。

2015-03-09 00:36:18 | 日記
昨日の夜、スナックで面倒臭かった。

今年度から加入した地区の消防団のことで、たまたま来ていた消防団の新たな部長に絡まれて、説教された…

本土からの通勤者である私には、やはり地元の地区の消防団という組織は、難しいのだと感じた。

消防団のほとんどが、どうしても地元の農家。自営業または個人事業主と言えよう。自分の時間を自分で決められるから。

しかしサラリーマンは融通が効かない。

そこに理解があるかないかで、加入者の気持ちが大きく変わる。

同時に、受ける組織の側も、面倒臭いことになるのだから、お互いにとってメリットがない。

そんなことを今日も1日どこかしらで、ふいに頭をよぎり、考えていた。

結果、消防団を抜けようと決めた。

後悔はないし、むしろやはり難しいのだということがよく分かってよかった。

そういう意味では、加入してみてよかった。

私にやれること、やれないことが、さらによく分かることが出来た。

そんなこんなのストレスを、どう流し、はけさせるかが、これからの私にとても大事なのだということもよく分かった。

いい勉強になった、昨日の夜である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.3.6 まだ籍を入れないこ... | トップ | 2015.3.9 籍の話は私の勘違い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事