いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

ハウス建設中。

2013-03-29 11:54:25 | 日記


父が独断で決めたハウス。

これに数百万かかっているらしい。

相談なく決めたことに憤慨していた母。

設備投資をしっかり回収できるまでには

何年もかかるらしい。

だから、60歳を過ぎて建設を決めた判断は、

いかなるものか。

賛否両論あるとは思う。


ただ、後継者不足で、生産者が高齢化し、

傾斜の多い山間部での労働はキツくなる中、

作業のしやすい平地で、

値の良いミカンの品種を育てることは、

それなりに収入を得ようとすると、

止むを得ない選択ではあるようだ。


もちろんハウス栽培は、金も手間もかかる。

ついていくしかない母の支えは、

見えにくいが欠かせない大事なものだ。


高所作業に敏感になった私。

父や協力者がケガしないように祈るばかりだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年度の姿を想像する。 | トップ | 見た目完璧な木炭完成!!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事