いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

愛する人を守れますか?

2012-10-02 22:05:32 | 日記
以前、

日本ライフセービング協会の小峯理事長の講話で、

理事長が強く投げかけていた言葉です。



小峯理事長は、ライフセーバーの知識や技術を

先進国のオーストラリアから学び、日本に伝え、

その第一線で活躍されてきました。



東日本大震災の被災地を直後に訪れ、

多くの被災者の御遺体を目の当たりにし、

命を守ることへの意識が、大きく変わったとのことでした。



「あなたは、愛する人を守れますか?」



日常の「気をつけてね」という言葉がけですら、

事故を未然に防ぐための、大きなライフセービングであるとのこと。



私はその言葉に、感銘を受けました。

しかし、忘れていました。



この間、彼女が私との交際で悩みだした際、

私も悩んだ末、この言葉を思い出しました。



「私は、愛する人を守れるのか・・・?」



その言葉を思い出してから、

彼女はもちろんですが、

家族、職場、友人など、自分の周りにいる人への接し方が、

少しずつ変わってきました。



もちろん、綺麗ごとを言いたくはありません。

どこまでが愛するということなのか、まだよく分かりません。

いい人ぶっているだけなのかもしれません。



ただ、ちょっとした言葉がけで、

相手の緊張やストレスを和らげられるとしたら・・・

愛する人がいるのならば、

やってみようと思いませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デート | トップ | 金槌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事