いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2017.3.5 後輩から学ぶこと最終

2017-03-05 18:37:01 | 日記
これを最後にしようと思う。

いろいろと後輩のことを書いたが、後輩は悪くない。
そもそも悪い人間はいないのだと思う。
私という、馬鹿な人間がいただけだ。

思い出すのは、まさかの妻のこと。
私と出会った時、別に私を好きではなかったらしい。
付き合うきっかけになった時も、
まさか私が付き合いたいと言ってくるとは
思ってもいなかったらしいのだ。

また思い出した。
学生時代にバイト先で好きになった高校生の女の子。
私を意識しているように感じ、告白したが、
「お兄ちゃんみたいだと思っていたから…」とフラれた。

大学の後輩も然り、今回の後輩も然り、
どうしてこうも女という生き物は、
私を勘違いさせてくれるのか。

いや違う。
私はどうしてこうも勘違いをしてしまうのか。
勘違いの結果、相手に嫌な思いをさせてしまうのか。

つくづく馬鹿な男だなと思う。

ましてや今回は、妻帯者の身であるにもかかわらず、だ。

職場は大きな組織だ。
魅力的な女性は多い。
まだ役所人生は長い。

いちいち勘違いして、女性に惚れてしまうのなら、
その「惚れる」ことすら、できないでいたい。

自分の感情をどうコントロールして、
残る1か月、後輩と過ごすか。
また、今後現れるであろう女性とどうコミュニケーションを取るか。
大きな課題だ。

その課題に、しっかりと向き合い続けていかねばならない。

ゴールの先に、どんな私が待っているか期待したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.3.3 後輩から学ぶこと3 | トップ | 2017.3.5 梅まつりへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事