えこえこエコロジー。

元環境NPOに出向していたとある男子の記録。

NISAのその後。。。

2014-06-30 22:52:04 | 資産運用関連
こんばんは。久しぶりのブログ更新です。

で、、、NISAって、儲かったの?儲からなかったの?って話ですが。。。

僕の場合は、「今はぼちぼち」です。

配当利回りも年間算で2桁台で、元本も「今は」割れてはいません。

元本下がってきたら、情勢を見ながら解約して利益を確定させる予定です。

ただ、NISAについては、個人的に不満な点があります。それは。。。

「複利のメリットが享受できない!」ということです。

NISAは、配当については、単利でした。僕の投資スタイルは、損とは知りつつも、毎月分配のファンドを一定数量購入し、その分配金を再投資し、元本の単価を下げ、配当金を増やすことに重きを置いています(良いか悪いかはみなさんで自らご判断ください)。なので、再投資ができないNISAは「僕には」不向きでした。

あくまでも、個人的には、NISAの使い方としては、
①100万円以下の資金で、値上がりが見込まれる株式銘柄を買う。
②毎月一定額を、配当金のない、または少ない投資信託(元本の値上がりを重視して運営する投資信託)に投資する。

というのが正しい使い方だと僕は思います。

いやー、研究不足でした。しかし、今後、非課税枠が拡大される可能性もありますし、再投資も解禁されるかもしれませんのでNISAには注目していきます。軽減税率を廃止したのですから、一般消費者レベルの投資家に対しては、色々緩和していただいて、幅広い投資スタイルに対応する制度を望むばかりです。

また、何か分かったらレポートしたいと思います。
コメント

アマゾンで揃うおすすめの本

おすすめの本

おうちでゲーム

秋の夜長は、おうちでゲーム三昧