えこえこエコロジー。

元環境NPOに出向していたとある男子の記録。

夏を感じる。

2012-07-19 23:35:17 | Weblog
とうとう夏本番!でしょうか。

今日は、やぼ用があり午後に半休もらい、帰りにとあるお寺の通りを歩きました。

そうしたら蝉の声が・・・・そう、もうそんな季節です。暑いですが、夏らしい音。

ときたら、夕食は、もちろん「そうめん」。薬味は、しょうがとねぎ。ビールでのど
に流し込む。シンプル。


そして、来週は出張で九州へ。九州ではどんな夏に出会えるでしょうか?

楽しみです。

■昨年撮影した、木にとまったセミ。


コメント

とうとう。。。

2012-07-18 20:43:41 | Weblog
大津の中学生の自殺事件で、親御さんが告訴をしたとかいう報道がありました。

ネットでは、ほんとかどうか個人では確かめることが難しい情報が飛んでいますが、
真相を解明し、我々社会人がしっかりとした再発防止策をとっていかねばならないと
思います。再発の防止のためにも、まずは真相解明。そして、その過程で罪を犯した
者がいたのなら、しっかりと罪を償い、反省してもらうことが必要でしょう。

そうでなければ本人のためにもなりません。本当に報道の通りの行為があったとすれ

ば、今まで全く(親にも学校にも)教育の機会を与えられていないんでしょうから。





コメント

夏の思い出

2012-07-17 21:58:14 | Weblog
京都も今日梅雨明けが発表され夏となりました。

京都に来て2度目の夏。

今年はどんなことがあるのか。個人的に、夏にいつも何らかの変化とか大きな経験をする
ことが多いです。良いことも、悪いことも。

その中でも思い出深いのが、もう4年くらい前になりますが、世界自然遺産登録前の小笠原
に行ったことです。人生観が変わったというと大げさですが、今の自分に大きな影響をもた
らす転機の一つ(始まり)だったと思います。
*転機については、機会があれば改めて・・・。

■高台から海を臨む



■海に沈む夕日


また、ぜひ時間を作っていきたいものです。世界自然遺産の登録でどうなったのか?興味があ
あります。といっても、小笠原に行くには片道25時間半かかりしかも1週間に1便しかないので
往復1週間ないと行けない場所です。周到に計画立てないと難しいですが。。。それだけの価値
があると思います。
コメント

大津のイジメに思うが。。。

2012-07-16 11:09:55 | Weblog
何ともやりきれない事件。

報道の内容が本当なら、

イジメたやつ:恐喝罪、暴行罪、強盗罪などなど。
先生:犯人隠匿(加害者を特定していたらの話だが)など。

上記両方を厳重に処罰すべき。関わっていた先生は、は皆教員
免許剥奪でも良いと思う。

人の命はそれほど重いということを認識してほしい。

また、一方で、イジメだと思うと通報した生徒がいる事実も重要。
イジメ対策が全くないわけではないのだ。解決の手がかりはある。

民間企業に対しては、内部統制とかコンプライアンスの名のもとに
過剰ともいえるほど対策を課すが、公的機関ももっとしっかりして
ほしいもんだ。

コメント

多様化するライフスタイル。

2012-07-10 23:17:34 | Weblog
男性の生涯未婚率が20%を超えたとか。。。また、平均初婚年齢も男女ともに上昇傾向。

いや、他人ごとではないかも。。。。かといって命の次に大事なお金を使って無理して婚活する動機はありません。

また、最近では、結婚しても、派手な披露宴をしない人もいるとか。確かに、そこで数百万円使うより、こだわりのものにお金をかけたり・・・いや、今時だったら、将来の年金資金でしょうか?とにかく、結婚で大金を使うことのメリットとそれ以外にお金を使うことのメリットを比較すると、個人的には、賢い選択だと思います。少なくとも、ローンを組まなくてはできない披露宴は、きちんと返すことを考えてから決断してください。

いづれにせよ、〇〇歳までに結婚して、子供産んで育てて・・・・というのは、一つの選択肢でしかなく、みんなにあてはまるものではないのでしょう。

また、大事なことは、どんなライフスタイルを選択しても差別を受けることのない社会制度を設計することだと思います。多様なライフスタイルの承認はもはや避けては通れないのですから。。。
コメント

資格試験受験の結果は・・・

2012-07-08 20:38:46 | Weblog
今日は、福祉住環境コーディネーターという東京商工会議所が主催する試験を受けました。
別に、転職のためとかではなく、会社が受けろといってるので仕方なく受けたまでです。

自己採点(ユーキャンの情報で採点)では87点だったんで多分受かると思います。というか
受けたのは3級だし当然か・・・。しかも、会社主催の講習とか受けたし当然ですね。

昨年は、FP3級、今年は福祉住環境コーディネーター、来年は何の3級なんでしょかね・・。
3級資格ばっかでは役に立たなし、かといって興味のない資格に対して2級とるだけ投資は
したくないし・・・。

次は、自分の本職の資格を目指します。具体的には、CIAとか簿記とかIT関係です。

あーー、いつなったら勉強は終わるやら・・・。
コメント

自殺の報道についていつも思うが・・・

2012-07-07 16:55:53 | Weblog
大津の中2自殺「もう死ぬわ」「死ねばいい」 市長、調査委設置へ(産経新聞) - goo ニュース


このような自殺の事件を見て、いつも思うが、こいつら(=いじめっ子)人として終わっているなと思う。今後そんな人間が社会に出ていくことで多くの弊害が出るだろうから、一刻も早くこいつらを社会から隔離し、矯正する仕組みを作るべきだと思う。

また、刑罰を課す(もちろん子供でも)のも必要だと思う。刑罰化できれば国家権力による(=警察)捜査の上、裁判という司法の場で真相の解明の仕組みはできると思う。再発防止の観点からも、事実を明らかにすることは大切であると思う。

まあ、制度ができてもきちんと運用されるかどうかは別問題であるが・・・。
コメント

がんばろう日本!がんばろう東北!

2012-07-07 14:23:51 | Weblog
震災後盛んに言われていたキャットフレーズ、東北新幹線の車体にも印刷されています。また、いたるところで聞かれたフレーズ。震災から1年半くらいたち、あまり(特に関西にいると)聞かれなくなったでしょうか?

昨日まで東北に出張してました。降り立ったのは仙台空港。そう、津波で一時閉鎖となったあの空港です。

空港からすぐに空港アクセス線に乗り仙台市内へ移動しました。

・車窓からの写真①


・車窓からの写真②


*どちらの写真もちょっとわかりづらいですね。

復興への道のりは、全体ではまだまだですが、一部では日常を取り戻しつつある場所もあるようです。

少しずつかもしれませんが、前に進んでいるようです。
コメント

眠れない。。。

2012-07-04 01:40:59 | Weblog
いつもなら、12時には熟睡しているのに、今日は眠れない・・・・・。

明日、いや今日も仕事なのに・・・。

でも、発想を代えると、眠れないなら無理に寝なくてもいいか。

体が睡眠を必要としてないかもしれないし・・・

さて、次の出張でのメシ処でも探すとしよう。。。
コメント

アマゾンで揃うおすすめの本

おすすめの本

おうちでゲーム

秋の夜長は、おうちでゲーム三昧