日々是雑感

心の片隅に引っかかった何かを、自分の中でまじめに分析して書いてみたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何度書いてもやりなおし

2009年10月12日 | 日常のつぶやき系
前回から6ヶ月もたってしまいました。かなりご無沙汰してます。

簡単に、近況を。。。

前回話していたヨーロッパトリップから6月はじめに帰ってきました。イタリア(ローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノ)→スイス(ベルン・ツェルマット・インターラーケン・ルツェルン・チューリッヒ)→ドイツ(ミュンヘン・ローテンブルグ・ビュルツブルグ・フランクフルト)→フランス(パリ・モンサンミシェル)→イギリス(ロンドン・オックスフォード)の順でまわりました。個人的にはイタリア・フランスがとてもよかったです。写真があまりに多すぎていまだに整理してません。。。いつか写真を載せられるといいですが。

一人で色々まわって、少しだけ一人で生きていく勇気が出た気がしたので、ポジティブなエネルギーがあるうちにということで、自分自信の生活をおくるため(それまでははっきり言って、自分の今後を考える余裕がまったくなかったので。。。)次の生活の場に選んだビクトリアへ、6月の末に引っ越してきました。

ビクトリアに引っ越してきてはや3ヶ月がたちます。現在カレッジでGrade12 Englishをとるため勉強してます。また英語???っていう感じも否めません。。。一応、私、オンタリオでカレッジ卒業してるのですけども。。。アセスメントテストで、まだ少し足りないとの結果が出たので、おとなしく言われたとおり、英語やりなおしてます。でも、将来学校に戻ろうかなかな。。。とうすうす考えている私にとっては、すごい有益な勉強ができてる気がするので、しばらくは、文句言わずにがんばります。宿題とテストが多くて勉強してるか寝てるか。。。という感じの生活なので大変ですけど。。。

それと。。。9月の初旬に、夫の一周忌がありました。一周忌はかなり落ち込む人が多いときいていたけれど、私も例にもれず、かなりおちました。私はあまり感情を表に出すタイプじゃないので、周りの人はあまり感じなかったかもしれませんが。。。一周忌の前後は、夫の家族や友達で集まり、夫の好きだった海の近くにバケーションハウスを借りて1週間一緒に過ごしました。その間、みんなには支えてもらえて、私は暖かい人々に囲まれて、本当にラッキーだなと思います。

正直、ブログやソーシャルネットワーキング系のサイトなどで、夫の病気のことや、一周忌の話を書くと、みんなすごい引いてしまって、なんとコメントしていいのやら。。。の空気がただようので、正直夫のことや彼の病気のこはこれ以上書かない方がいいのかな。。。と思ったりするときもあります。でも、夫の存在は私には偉大すぎて、夫のことを語らない私は私でない気がするので仕方ないんだよね。。。この気持ちは、経験してない人にはわからないし、わかってもらうことも一生ないのだろうと思います。(このフレーズ何度もつかっちゃうけど。。。でも、人間生きていればそういう風に思うことってどんな場面でもあるよね。)私は、どんなに元気に毎日過ごしていても、日々のところどころで笑うことがあっても、底の方では、本当は、もう半分死んでしまっている気がします。だから、生きていくのも怖くないし、死んでしまうのももう怖くない。だから人生一回きりと思って色々なことが他の人と違う風に考えられたり見ることができたりするのだと思う。そういうプラスの面をみて、自分に出来ることから、日々少しづつがんばりたいと思います。

実は、何もアップしてない6ヶ月の間に、何度かブログを書いてみたんですが、アップせずに終わってしまいました。なんとなく、色々と気持ちの起伏が多くて、こんなことかいても、正直誰も読みたくないよな。。。と思うような内容しかかけなかったからです。でも、今日は思い切ってアップしてみようと思います。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« いったりきたり | トップ | 3年ぶり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか!! (ふるやのもり)
2009-10-31 23:40:41
こんばんは。
ブログもうやめちゃったのかな~
どうしてるのかな~と思っていました。
お元気そうで良かったです。
ビクトリアに戻られたのですね。
来年はバンクーバーでオリンピックもありますね。
先日ビクトリア?での聖火リレー
(あれ?そうだったかな??勘違い?)
TVで見ました。
あ、ビクトリアだ、めるりんさんはどうしてるんだろと思いましたよ。
また、カナダの歌手がコヨーテに襲われたと言うニュースを見ては
あ、そう言えばめるりんさんもクマに遭遇したと言ってたなぁ~とか。
ダンナさんの一周忌だったのですね。
確かに何と言って良いのか分からなくなりますが
それはめるりんさんをかえって傷つけることを
書いてしまったらどうしようと思うから。
頑張れって言われたって頑張れないよな
元気出してって言われたって元気出ないよな
と思ってしまうからで
決してめるりんさんを思う気持ちがないわけではないんですよ。
ヨーロッパ旅行の記事も楽しみにしていますので
ブログ時々は更新してくださいね
★ふるやのもりさん、 (めるりん)
2009-11-02 03:40:20
ご無沙汰しちゃってます。
コメントありがとうございます。
上がったり下がったり忙しくしてますが、何とか生活してますー。
カナダも秋終盤です。ビクトリアは雨のシーズンも始まり、大分寒くなってきて、ジャケットは必須の毎日です。
昨日はハローウィーンで、小悪魔ちゃんウィッグをかぶって、街中をあるいて、ちょっとだけ楽しんでまいりました♪

そうですよね、確かになんといっていいのかわからない状況だと、みな慎重になってしまって、話しかけずらいのだと思います。私も反対の立場だったらそうだなーと思います。。。だから、みんな気遣ってくれてるんだなーという気持ちはあるんですけど、その壁のこちら側にいるのは自分ひとりなんだなという孤独感と、それは誰にも助けてもらえない、自分だけで解決するしかないものなのだなという気持ちで、なかなか辛いときもあります。
色々な状況でこういう気持ちになってしまう人って、結構世の中にはいるのだと思うんです。で、まだうっすらとしか考えてないですが、何かそういう人へ手助けできるような仕事がこちらで出来たらいいなーと思って、現在学校へ戻るために英語の単位を取得中です。
また、少しづつでもブログに復帰できるようにがんばりますー。
懲りずにまた遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

日常のつぶやき系」カテゴリの最新記事