Today's SG

スポーツマンギャラリーの日記

25日タナベカップGS、よませスキー場はこの日をもってクローズ!!!

2018年03月27日 20時24分59秒 | Weblog
雪がもつか心配したタナベカップでしたが、大会は24日SL,25日GSLと無事に終了しました。
雪の少ないシーズンでしたが、連日の素晴らしい圧雪のおかげで最後までピステはきれいに雪が残りました。
今年フォレストプラザは志賀高原などでスキーを楽しむ方のため引き続き5月連休まで営業します。
ただしこの間は本来のB&Bのロッジに戻り朝食のみの提供になりますので夕食は町のどこかへ食べに行っていただきます。
湯田中、信州中野、飯山やもっと近くにも美味しいレストランがたくさんありますので、ご希望のお食事を言っていただければよいお店をご紹介いたします。
よませ周辺や駐車場の桜は5月の連休前後に満開になりますが今年は少し早いかもしれません。
冬期スキーシーズンにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いいたします。



きれいに雪の残る25日のメインバーン下部

3月18日快晴!!!

2018年03月19日 15時13分41秒 | Weblog
朝のうちは雪も良く快適なスキーが出来るので8時40分には第5リフトの乗り場付近にいました。
滑っている人もほとんどなく、雪もあり圧雪もきれいで素晴らしいゲレンデ状況です。



きれいな大斜面

9時3分、まだこんなに空いていました。

今年もよませで行われた「野辺山カップ」!!!!

2018年03月11日 13時23分47秒 | Weblog
野辺山スキー場がクローズして以来毎年野辺山カップはよませで開催されています。
参加者は約250名、昨日はスラローム、快晴の日曜日はGSのレースが行われました。
昨日降った雪はすべて融け、お昼にはフキノトウを取りに、すっかり春の気分です。



快晴のスキー場

レースのスタート付近

ここがゴール、午後は表彰式が行われます。

ただでさえ少ない雪を解かす雨と風!!!!

2018年03月10日 06時55分21秒 | Weblog
8日の夜から降り始めた雨は強い風も伴って雪を融かし、窓の外の景色はすっかり春の様相に変わってしまいました。
9日は雪に変わりましたが降ったのはほんのわずか、ロッジ前の駐車場はうっすらと白くなっただけです。
10日の朝の景色は白くなっていますが降ったのはロッジ周辺では5センチほど、スキー場上部はもう少し積もっていると思います。

先日からフォレストプラザライブカメラが配信停止になっています。契約更新のため停止中です。しばらくお待ちください。


9日の朝の景色、土手にはフキノトウがいっぱい出ていました。

今朝の同じ窓からの景色、一応白くなっています。

快晴のよませには大勢のスノーボーダーが!!!!

2018年03月04日 13時44分16秒 | Weblog
一昨日からよませスキー場ではJSBA主催のスノーボードテクニカル選手権が行われ、最終日の今日は最後の種目グランドトリックの競技で参加の250名近いスノーボーダが技を競いあっていました。
来年もこのテクニカル選手権はよませスキー場で実施されることが決まったようで、この時期日本中から集まった足に覚えのあるスノーボーダーたちの迫真の演技を見ることができます。


最終日のグランドトリックの演技会場

ゴール付近

仲間の演技を見つめるスノーボーダー達



2月も明日で終わりとは!!!!

2018年02月27日 08時15分36秒 | Weblog
いつになく雪の少ない冬を嘆いたり喜んだりしているうちに2月も終わりになりました。
今年はピステの圧雪がとても良いので毎日素晴らしい滑走が楽しめています。
それだけではなくこの圧雪のおかげで、少なめの雪でも3月のスキーは大丈夫です。

よませスキー場は高速道路から近いのが人気で、今年の3月はノーマルタイヤでも来られそうです。
しかしノーマルタイヤの場合、いつ降るかわからない雪のためのタイヤチェーンだけは必需品です。



ロッジのホールから見たスキー場


同じくホールから見た景色ですが春霞でアルプスは見えません









1月も半ばを過ぎてしまいました!

2018年01月17日 14時21分29秒 | Weblog
1月8日までは忙しくてブログの更新もでず、その後は風邪で寝込んだりしてこんな時期の更新になってしまいました。
12、13、14日と大混雑したスキー場も15日は誰もいなくなり、天気は快晴、圧雪はきれいで雪はよく久しぶりに滑りまくりました。
16日も気温は上がってきましたが快晴でとても良かったのですが、今日は一転朝から雨となり哀れな景色になってしまいました。


16日お昼ころ、88才(女性)と89才(男性)のスーパースキーヤーのビデオ撮影の時


17日、雨のフォレストプラザ

雪も消え哀れな駐車場







タイミング遅れですが新年おめでとうございます!!!!!

2018年01月04日 15時11分08秒 | Weblog
今年は雪の多いお正月で連日の雪かきが忙しく新年のご挨拶が遅れてしまいました。
今日も午前中は朝から3回の雪かき、大屋根からの落雪は硬く締まり大変な作業でした。
2時過ぎには明るくなり一瞬ですが太陽も出ました。
また雪が降り始めましたが明日からの東京都全中予選は晴れてほしいものです。


17年度の滑り納め!!

2017年12月31日 12時23分40秒 | Weblog
12月31日、写真撮影がてら滑ってきました。
よませスキー場は雪も多くピステはしまって素晴らしいコンディション、今シーズンは良い新年が迎えられそうです。





クワッドリフト終点から下を見たところ、左の方に竜王スキー場のケーブルカーの終点が良く見えます

メープルリーフコースのから見た志賀高原と湯田中駅方面、左端は横手山



23日と全く同じで、写真を写して帰ってきて20分後には快晴、なんてこった!

降りました待望の雪が。!!!

2017年12月28日 12時18分06秒 | Weblog
昨日は一日中吹雪で朝から3回もの雪かき、これで正月は大丈夫。
今朝は一回の雪かき、今日は晴れてきました。


車に積もったのは昨日の雪

大雪で喜んでいる除雪車