BITS! BOARD!

名古屋にあります、スポーツカード ビッツです。日々の感想を、ちょくちょく書いております。

400勝投手、金田正一氏逝く。

2019-10-07 20:15:09 | Weblog

今日の名古屋は、最高気温が23℃、蒸暑い日が続いていたので、少し肌寒く感じる1日になりました。

大きな台風19号、予報円を見ると名古屋に向かってきているように見えます。何とか逸れてくれないかと願ってます。


名古屋出身の大投手 金田正一氏が亡くなりました。ナゴヤドームの近くの大曽根出身ですね。


400勝は、現代野球では未到の記録といっても過言ではないと思います。

 

私の生まれ育った名古屋の尾頭橋商店街には、当時、2人の野球界に関する有名人が居ました。一人は、野口4兄弟の生家で長男 明氏(中日の監督もやってました。)が喫茶店を経営してました。

もう一人が東海銀行 尾頭橋支店(現東京UFJ銀行)横の漬物屋さんのおじさん(名前は失念しました、申し訳ありません。)

彼は、享栄高校で金田正一氏とバッテリーを組んでいた方でした。地元のローカルニュースに出ていたのを何度か見ました。

当時は、厚いキャッチャーミットがなかったので、金田氏の剛速球をとる為に、水に濡らして柔らかくしたダンボールを何枚も薄いグラブの下に忍ばせてキャッチングしていた、それでも1年で2回も骨折した。

そう言いながら、得意げに手術の傷跡が残る手のひらを見せていました。

私は、野球部だったので、通学路にある彼のお店前を通る度に「野球頑張れよ!」と声をかけてもらってました。

少し前に近くを通りましたが、漬物屋さんは廃業していました。あのおじさんは健在だろうか?

金田氏と同級生なら87歳、もしかして亡くなっていたなら、天国で又、キャッチボールしているかもしれませんね。今は良いミットがあるから、骨折の心配は要らないね。

金田氏が亡くなったので、あのおじさんを思い出してしまいました。

400勝投手 金田氏も私は忘れませんよ。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 祝・Bリーグ開幕! | トップ | 台風、恨めし。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事