BITS! BOARD!

名古屋にあります、スポーツカード ビッツです。日々の感想を、ちょくちょく書いております。

食物連鎖。

2010-03-12 01:00:20 | Weblog
今年は、スギ花粉が少ないようですね。症状が軽くて助かってます。

明日は、たくさんご予約いただいております「Jカード 2010 1ST」が入荷します。カードの方も1週遅れで開幕です。

入荷したら、1カートン(12BOX)開けてみようと思ってます。結果は、又こちらでご報告します。



(海の食物連鎖 例1)単細胞藻類→甲殻類の幼生など→イワシ→カツオ・マグロ→シャチ・クジラ

こちら、海の食物連鎖を表したものになります。昨日TVを見ていて、絶滅?の危機に瀕しているそうな大西洋産のクロマグロが食べられなくなるニュースを見て気になりましたので、書いてみました。

海の食物連鎖の最後は、クジラ・シャチになります。彼らは、現在、経済的な捕獲は禁止されておりますので守られております。

守られているお陰で、日本が捕鯨を熱心に行っていた頃よりも格段に頭数は増えています。

彼らの頭数が増えれば、エサがたくさん必要になります、彼らの主なエサは、マグロ・カツオですので、当然減ってしまいます。

マグロ・カツオが保護されれば、おそらくそのエサになる小魚が減ってしまうかもしれませんね。

歪になってしまった海の食物連鎖に、魚が大好きな、陸の哺乳類も参加してます。

マグロを食べない国からすれば、保護を主張するのは当然の流れかもしれません。けど又、他の問題が出てきてしまいます。頭の良い人々が集まって出す答えの割には、なんとも説得力が無いと思います。

日本では、「植物や動物や魚の命をいただく」ので、食事の前に「いただきます。」と言います。

食料廃棄率25%、カロリーベースで40%だそうです。「いただきます。」の精神。僕達日本人も忘れてしまっていたような気がします。忘れた罰で、おいしいマグロの命をいただけなくなってしまった。そう思う方がしっくりきます。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渾身の26枚。 | トップ | Jカード 2010 入荷しました。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事