邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「網走番外地・望郷篇」

2006年02月23日 | ★ハードボイルドな映画
シリーズ三作目。
舞台は網走とは遠く離れた長崎。

故郷に戻った橘(高倉健)が
人情に厚い親分(嵐寛寿郎)の元で
真面目に働こうとするが、
たちまちというか、待ってましたと言うべきか、いざこざに巻き込まれてしまう。

ハーフの孤児との暖かい触れ合いもつかの間、
やっぱり網走に逆戻りというストーリー。

橘は何処へ行っても馬鹿なやつだった!
ほろりとくるけれどぐっとくるけれど、やはり馬鹿なやつだった

いたってシンプルな構成ながら
健さんの魅力とキレのいい演出で楽しく見られる。

随所に響く「網走番外地のテーマ」が
物語を絶妙に彩り抜群の効果。

回想シーンで「懐かしい」網走刑務所の
エピソードが挟まれるサービスもあり。

クセのある俳優陣もそろっている。
やくざの極悪親分役の安部徹
すごめばすごむほど可笑しくて最高。

杉浦直樹が「えっ?」という役で出演していたり
網走仲間・田中邦衛のアクの強い演技も楽しめる。

せっかく不敵に絡んでいた街田京介は
妙にイイやつで拍子抜けした。(ワルのキョウスケが見たかったよ)
石橋蓮司がペ~ぺ~のチンピラ役(やせすぎ)で出ているのも見もの。

健さんの歌は何度聴いてもいいですわ。

シリーズ一作目
■「網走番外地」の記事はこちら

1965年 石井輝男監督作品 原作 : 伊藤一 
脚色 : 石井輝男  撮影 : 稲田喜一 
音楽 : 八木正生 美術:藤田博

ブログランキング応援よろしくおねがいいたします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dupre)
2006-03-27 15:53:57
杉浦直樹さんって、優しいパパ、お爺さん、というイメージだったんですけど、

この作品、殺し屋がサングラスを取ってくれるまで、その人が杉浦さんだって全く気付きませんでした。

日活映画『錆びたナイフ』のヤクザ幹部役も似た路線で、とても迫力があります。



あのハーフの女の子の肌、なんか凄くウソっぽいです。

人権問題に発展しないのかな?
返信する
Unknown (ブラボー)
2006-03-27 17:28:51
杉浦さんはあんな役もやったんですね~

ごほごほ咳込むところが

いいかんじでしたが、案外簡単にやられてしまいましたね。



石橋蓮司さんがペラペラに痩せていて

なんだか弱そうでしたね~



ハーフの子は日本語も上手でしたねえ
返信する

コメントを投稿