邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「スタジオはてんやわんや」

2007年03月05日 | ★痛快!な映画
1956年大映。総天然色(!)

看板スター長谷川一夫をはじめ、
京マチ子 菅原謙二 根上淳 若尾文子 山本富士子
市川雷蔵 勝新太郎 船越英二 林成年
川口浩 品川隆二 高松英郎 川崎敬三、
木暮実千代 三益愛子
など、
当時の大映スターが勢ぞろいした宣伝映画。

大映東京、京都撮影所の中をカメラがスイスイ入っていき
きらびやかな銀幕の世界の裏側を
ちょこっとのぞくことが出来るという
ファンにとっては楽しいサービスだ。

面白かったのは
船越英二と先ごろ亡くなられた高松英郎さんの漫才。
真面目なイメージの高松さんのヒョウキンな一面が覗けて貴重。

貴重といえば、当時大映がアメリカから輸入した日本初の
ビスタビジョンカメラのお披露目も!
大映のやる気を感じさせる、活気あふれるプロモーション映画であった。

スターたちは歌も上手い。
紅白歌合戦のようなコーナーが楽しかった!

黒川弥太郎、品川隆一などは本職の歌謡歌手のようだし、
三益愛子の達者な歌、
市川雷蔵 勝新太郎、林成年による舞踊、
川崎敬三のドラム、川口浩の真剣なマリンバ演奏も聴ける。
総スパンコールのドレス姿の山本富士子は歌も抜群だった。

みんな生え抜きの映画俳優だから、
ポーズ、目線もきっちりきまっているし
「歌手」の役をカンペキに演じているようにも見える。

最後にレビューよろしく、長谷川一夫先生を筆頭に
全員がステージに続々と登場して勢ぞろいする。

京マチ子は存在自体が派手!誰よりも堂々としている。
若尾文子は可愛いけどまだ蕾の風情で、
この後凄絶な色香が加わったのだろうと思うと大変感慨深い。

いたずら坊主のような勝新太郎は
市川雷蔵を押しのけて真ん中に立つなど
茶目っ気いっぱいだし。

華やかなステージに揃った顔の中には、馴染みの無いお顔もちらほら。
同じスタート位置に立ちながら、消えていった人たちもいる。
そんな方々の人生ドラマにもちょっと興味が湧いてしまったなァ。

監督 浜野信彦
構成 棟明郎
撮影 本間成幹
音楽  大久保徳二郎
美術 山口照

ブログランキングへオネガイシマス
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひき裂かれた盛装」 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー観てみたいです (オタクイーン)
2007-03-05 19:07:10
50年代から60年代って、こんな風にオールスター出演で舞台裏などを紹介するお遊び企画が多かったのでしょうか?
私などはこの手の作品は「爆笑王座征服」(58年新東宝)ぐらいしか知りませんが。
当時のスターの状況、扱われ方が垣間見える、本当に楽しい企画ですよね。
こういうワイドショー的な作品が劇場公開されていたというのも「時代」を感じさせますねー。
またいろいろ教えて下さい。
オタクイーンさんへ (ブラボー)
2007-03-06 09:09:34
楽しかったですよ!
「スタジオは大騒ぎ」という
同じような映画もありました。

まだワイドショーなどもなく、
スターが一般庶民とかけ離れていた頃の
作品ですね~~
俳優さんたちも映画会社専属だったのですね。

「爆笑王座征服」は題名からして面白そう。
見ていないので
ぜひ見たいですわ~~
そう云えば、、 (sada)
2007-03-08 22:58:34
今晩は、ブラボー姐さん。
オールスターものではなかったけれど、有名俳優がわんさかと出演していたのに『日本誕生』ってのありませんでしたか?
中学生のころ夜中のテレビシアターみたいな番組でかな?観た憶えがあるんですが、世界の三船が主演だったと記憶しています。神話がベースでしたが可笑しな特撮がふんだんで、監督の「これでいいのだ!」みたいな声が聞こえてきそうでした。
誰が撮ったものなんでしょうね?でも、もう一度観てみたい気になる一本です。
sadaさんへ (ブラボー)
2007-03-09 06:45:14
あっ!それはもしかしたら
コレですか。

http://blog.goo.ne.jp/spok23/e/02791d67db4b22235e9ac0a1b6777a64

あいうえお順のカテゴリーから
抜けていました!

なんか、ビックリ!の内容でしたね!
世界のミフネが
大蛇相手に大真面目に戦ってました!
TBありがとうございました (シガレッツ)
2007-03-28 02:34:26
はじめましてブラボーさん。TBありがとうございました。このところブログをさぼっていたので開けてびっくり、嬉しかったです。この「スタジオはてんやわんや」って映画は本当に楽しい映画でしたね。俳優さんの名前にうとい私には、この記事のTBはありがたかったです。感謝です!!
シガレッツさんへ (ブラボー)
2007-03-28 16:24:30
こんにちは!!

こちらこそこの作品にコメント、嬉しいです。
これ楽しい映画でしたね。
大映黄金期の
雰囲気が伝わってきます。先日亡くなられた
高松さんと船越さんの漫才、いい味でしたね!!

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Unknown (映画は大映)
2008-01-03 19:56:40
スカパー契約すればこういうのばっかやっているよ
新東宝、大映、日活 つぶれた会社の
プログラムピクチャーは面白い
unknownさんへ (ブラボー)
2008-01-04 06:46:23
スカパー、いいですね。

おっしゃるとおり、
楽しい映画が目白押しですよね。

大映の華やかさが
私も大好きです!!!!

コメントを投稿

★痛快!な映画」カテゴリの最新記事