邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

松本清張原作の「顔」

2020年05月04日 | ●面白かったTVドラマ

NHK BSプレミアムで 再見。

10年前の作品なんですね。

 

谷原章介が主演。

松本清張のドラマは昭和の香りがするところが

醍醐味なので

時代設定変えていないところが良いと思った。

 

戦争のトラウマを抱えた

売れない役者が犯罪を犯す。

最初から犯人が分かっている場合

犯人の焦燥感がこちらに伝わってきて

ドキドキしますよね。「太陽がいっぱい」とか。

 

谷原さんも熱演してますが

高橋和也が好演してるのが目立った~~もっと活躍して欲しい。

 

世間にばれたくないのに

顔が売れてなんぼの役者である皮肉

下積みだったのに なぜか売れてしまう皮肉

そもそも勘違いで過ちを犯したという皮肉

顔ではないことでばれちゃったという皮肉

 

皮肉のミルフィーユですね

 

人間って哀しくて愚かで滑稽・・・

清張さんの原作ドラマってほんといつも面白くて

ついつい 追っかけてしまいますわ。

 

谷原さん主演で

ゴールデンウィーク後半に 

「黒い画集 証言」が放送されるそうだから見ようっと♪

 

「顔」:2009年作品

演出:伊勢田雅也 脚本:中園健司

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿