邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「十三人の刺客」

2004年12月25日 | ★ぐっとくる時代劇
冒頭、老中土井大炊頭(丹波哲郎)の門前で
切腹している侍が・・!
厳粛な趣の語りが入り、ピシッと引き締まった空気。

恐ろしいほどに静かな導入部から
後半の「動」へと一気に加速していくところがなんともいえません!

切腹は、播州明石の藩主(菅貫太郎)の
悪辣な政治に抗議するものだった。
冷酷非道の殿様は切腹した家臣の家族、
女子供も残らず捕らえ斬り殺す。

菅貫太郎は切れやすい狂気の殿様を演じさせると、
天下一品の憎たらしさ。
忠臣、鬼頭半兵衛(内田良平)が止めようとするがムダ。

事を重く見た土井(丹波哲郎)は
お目付け役、島田新左衛門(片岡千恵蔵)に
明石藩藩主の暗殺を命じた。
刺客は島田を入れて13名。
命を捨てる覚悟で大仕事に挑む。

プータロー侍だった島田新六郎(里見浩太郎)も
「本気になってみたくなった」と女に別れを告げ
計画に加わることに。(めちゃめちゃいい男なんですこれが!)

参勤交代の明石藩の一行を、小さな宿場町に追い込んで襲撃する。
この場面の迫力といったら・・・・!!
13対53!
敵ながら内田良平の指揮ぶりも見事でいいわ~~!

ラストの片岡千栄蔵の決め台詞はまさに
「待ってました!」で胸がすく。

侍の死に方、生き方・・・についても考えさせられる。
「心」を鷲づかみにする名台詞のオンパレード。
時代劇史上に輝く傑作と言えると思う。
「ゴジラ」の伊服部昭の音楽がドラマチックで効果的だ。

出演:月形龍之介、、片岡千恵蔵、西村晃、山城新吾、河原崎長一郎、里見浩太郎、
嵐寛寿郎、丘さとみ、内田良平、丹波哲郎など

見ごたえありますよ!!

1963年 工藤栄一監督作品

■ブログランキングへ気が向いたらお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西村晃の (ningyo)
2004-12-26 09:30:19
剣豪はかっこよくもあり、その死に様は凄惨でもあり、すごく印象的でした。
最後 (spok23)
2004-12-26 11:09:08
あの刀を失ってからのシーンは

印象的でしたね。

さすが!さすが!と思いながら見ました。

菅貫太郎さん (栃麺坊)
2004-12-26 22:20:21
こんばんは。

菅貫太郎さん・・・本当に怖かったです。

狂気をおびた眼が・・・。

でも、怖いもの見たさで菅さんが出ている時代劇良く見てました。

昔は癖のある悪役多かったですよね。

成田三樹夫さんや天津敏さん大好きでした。

みなさん早くに亡くなられて・・・。

特に菅さんは残念な亡くなりかたでしたね・・・。
脇役の (spok23)
2004-12-27 08:01:06
大スターじゃなくてもいい役者さんが

沢山いましたよね。

みなさんほんとうにプロですよね。



天津敏さん!恐かったですね。

成田三樹夫さん、大好きです。

管さんは事故で亡くなられたんでしたっけ?

追い詰められた表情もよかったですね。



悲しいですけど、

会いたいときは作品を見ればいいのですよね!

コメントを投稿