邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「かもめ食堂」

2007年09月19日 | ★人生色々な映画
昨今石を投げれば当たる言葉に
「癒し」がある。
安倍首相もアロマキャンドルがお好きだとか・・
優しさを求める人、癒されたい人が多い世の中なのですねえ。

そんなもん何処行ったって無いぞなどと
イジワルを言ってはいけません。

日本ではなく、ゆったりとした空気が流れている?
フィンランドが舞台ってところがへそ、ではなくミソ。

雑誌のページをめくるように「可愛い」雑貨や
カラフルな北欧プリントが目を楽しませてくれる。
この映画が北欧ブームに火をつけたとか。
色が綺麗~と思ったらカメラは日本人では無いのであった。

女の子の憧れ、お店屋さんごっこみたい。
人生のペーソスもちょこっと味付けして。
締めくくりの歌は井上陽水で、みごとに脱力一貫した
ファンタジー。

登場人物は何故異国で食堂を営んでいるのか、

問うような映画ではありません。
なんとなく働くようになった二人の女の素性や過去はいったい?
「かもめ食堂」は
「傷ついたかもめが癒し合う食堂」なのではないだろうか?

誰もそんなこと聞きはしないのである。
聞かぬことも優しさと癒しなのであると言う方向。

ただまったりと流れる時間と空気を楽しむのである。

それにしても見事に男の匂いがしない三人なのである!!


2006年 監督 荻上直子
脚本 荻上直子
出演者 小林聡美 片桐はいり もたいまさこ
ヤルッコ・ニエミ マルック・ペルトラ
音楽 近藤達郎
撮影 トゥオモ・ヴィルタネン

ブログランキングへ応援オネガイシマス


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめはかもめ、、? (sada)
2007-09-20 16:23:13
姐さん、こんにちは。
映画「かもめ食堂」私も子たちと観ました。
ゆっくり時が流れてゆくさまは「みつばちのささやき」なんかに通じますね。
ところで"かもめ"といえばあの「火宅の人」の原作者壇一雄が最晩年を過ごした福岡の能古島にホンモノの"かもめ食堂"ありますよ。長男の太郎さん(どちらも長男さんは太郎なんですね、、)が御贔屓なようです。
それからそれから、、
また大魔神ネタで申し訳ありませんが、あの映画で実際に大魔神の着ぐるみに入っていたのは、、橋本力だったそうです。ブルー・スリーの映画にも悪役で出ていましたね。では、また。
返信する
sadaさんへ (ブラボー)
2007-09-20 19:51:13
お子様たちと観るには
「大魔神」(怖すぎ)よりいいかもしれませんね。

能古島、いいところみたいですね。
ほんとにかもめが飛んで来る食堂なんでしょうね。

「火宅の人」の壇さん、
波乱万丈の晩年は能古島だったのですか。
食べ物も美味しそう。
グルメの壇さん親子らしいエピソードでもありますね。

「大魔神」の中身(?)って
そうだったんですか~~
じゃああの真っ赤に充血した(そういう風に見えますよね)
鋭い目は橋本力さんの!
返信する
なんか・・・わかる (akko)
2007-09-20 23:12:57
雑誌のク○ネルとか、モデルの雅○さんとか
似たものを感じますが、こういうの今流行ってますよね。
官能を感じさせないものにイマイチ関心持てない私なので
なんだか不思議の国のようにも感じます・・・
返信する
akkoさんへ (ブラボー)
2007-09-21 07:34:55
おお!
akkoさん。
なんか・・・わかっていただけましたか。

なんと言いましょうか、こそばゆいのは私くらいかと思っていました。

私は小さい頃から官能派で(爆笑)
近所の旅館の色っぽい女将さんに憧れて、
「(化粧とか風情とか)ああいう風にすればあ~」と言っては
母を困惑させたものです。

流行ってますねえ、ナチュラルメイクで男っ気無し。

返信する
ふ~ん そんな映画なんですか・・・ (こきら)
2007-09-21 10:17:45
そういうのって どうなんでしょうね・・・
いま流行り(?)の セックスレス夫婦とか・・・?
オトコとオンナが 男と女でなくなったら なにに なるんでしょうね?
オトモダチ?
それって パワーとか バイタリティとか 覇気とかのない 今どきの 若者像のようですね
なんか 人類が 衰退していくような気が・・・
色気って 本能でしょ?って思うのは 古い人類なのかなぁ?
熱い 映画が 大好きです! そうです! 私は めいっぱい 古い人類ですっ!(笑)
返信する
こきらさんへ (ブラボー)
2007-09-21 11:04:56
おお、こきらさんも!
うれすい。
セックスレス夫婦!(笑)
日本人、多いみたいですね。
衰退していくのか、ニッポン!?

こういうのに感動できないのは
自分が悪人なのかと悩んでしまうんですけど(笑)
なんか・・・、
空気感を楽しめ・とかゆったりのんびりせよとか
ここでくすりと笑えとか
言われているような気がして
非常にむずむずするのです。

だけど続編?もきっと
ヒットするんでしょう。
感想も同じようなものが並び・・

最近ゆるい路線がウケるのは
やっぱり世の中疲れ気味?なのかしらと思ったりしています。
総理大臣だって疲れてるんだし。爆)

だけど私は、まったり、ゆるゆる、癒しはいいから
ここらで力強くパワフルなものが欲しい!

私も古い人間その2号!
返信する
私も仲間入りです、、? (sada)
2007-09-21 16:38:04
何度もすいません。
「かもめ、、」観た後、子たちが寝てから「卍」観てました、、家人とふたり、、。
もちろん姐さんお薦めの若尾さんのやつです。

40代の谷崎を知れば、何がスマートなことだか若い人にも判ると思います。興味と嫉妬が入り混じった思いを抱かないと人間薄っぺらになりますよね、、?
返信する
sadaさんへ (ブラボー)
2007-09-21 19:10:42
やった!sadaさんもお仲間(笑)

「卍」、ブラックなユーモアが漂う
面白い作品ですね。
岸田今日子さんだからあんな難しい役が
出来るんでしょうね。

人間がひしめきあって生きているんだから
サラリとだけはいかないですよね。
そういう意味でかもめ・・はファンタジーだと
思いますが
そういうのばっかりの世の中ってちょっと・・・

時代に思いっきり逆行してるのかなあ(笑)
返信する
不肖ワタクシも・・・ (りら)
2007-09-24 23:53:54
見て無いんですけど・・・
原作者故と、あちこちで絶賛系のレビューを読んで、ふへ~と常々感じておりました。
嬉しいです。
返信する
りらさんへ (ブラボー)
2007-09-25 10:53:46
ヤッタ、りらさんも!!

病気の方にはもちろん
癒しって必要だと思うんですけど。

いや~どこもかしこも絶賛で・・
としたら日本中ビョーキなんでしょうか・・?

どうしても違和感が・・

リラックスしているようで
かたくなな、硬い、ガチの
こだわりというか何かが感じられ
それはおむすびの結び方とか
言葉の端々に感じられ・・・
何か、こう、開放・解放されていないものが・・・

ううう・まどろっこしくてスミマセン
返信する

コメントを投稿